人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 05月 31日

名前を変えたインパチェンス

名前を変えたインパチェンス_e0033229_18374825.jpg


見ると買いたくなる。もうだめだねこの癖はどうにもならないようだ。

今日も、洗剤と柔軟剤がなくなったので、ホームセンターに行った。
例によって、園芸コーナーの真ん中を通って店に入るようになっている。

あとは長々書く必要もないだろう。いつものごとくだ。

そんなわけで買って来た。

インパチェンスの八重咲の花があんまり可愛いので三色かった。
サーモンピンク
名前を変えたインパチェンス_e0033229_184257100.jpg



名前を変えたインパチェンス_e0033229_18431840.jpg


ピンク
名前を変えたインパチェンス_e0033229_18434437.jpg


そしてこれは花がちょっと大型に改良されたもの。ピンク
名前を変えたインパチェンス_e0033229_18444478.jpg


それぞれ植え替えたが、この花は花茎が細く柔らかいので、植え替えて水やりすると、花が濡れた重みで、下を向いてしまう。
ブログアップするにはちょっと見栄えが悪いので、植え替える前の写真をアップした。

このほかに、前にこの花とよく似た花を「サンパチェンス」という名前で買ってきたことがあったが、あれは別のメーカーの商品名だあったようだ。
これはソレイユ・ライラックという名前になっている
これも二色
名前を変えたインパチェンス_e0033229_18501768.jpg


これらは以前はひとくくりにして「インパチェンス」という名前で出ていたが、それぞれのメーカーで改良してそれぞれの名前で売られているが、元はインパチェンスだ。

レジを済ませて、出てくると・・・・・
目の前の棚に私の好きなマンデビラがぎっしり詰まってツルは伸びて絡み合っていた。

我が家にはマンデビラは大きいのが二鉢と去年挿し木をしたのが一鉢二株あるからいいや、と思ったのだが、白い花のラベルが目についてしまった。
何度か白を買ったのだが枯らしてしまって、白がないのだ。

参考画像・マンデビラ 2016.11.12
名前を変えたインパチェンス_e0033229_1927187.jpg


急いで買ったものを車に置いてきて、白い花のラベルがついたのを一つだけ持って、もう一度レジへ。
さっきはガラガラだったレジは今度は大勢並んでいる。

こんなときは買うのをやめて商品を棚に戻して帰ってきてしまうこともある私だが、今日は違う、欲しかった花だ、おとなしく並んで待って、買って来た。

マンデビラ白
名前を変えたインパチェンス_e0033229_195639.jpg



置くところがなくなるどろうってぇ?。ご心配ご無用。
ロベリアとビオラがもう終わりなので入れ替えるさ。

もう一枚、遅れて咲いたアマリリス、
赤は4輪、ピンクは3輪咲き
名前を変えたインパチェンス_e0033229_1982339.jpg




by yo-shi2005 | 2017-05-31 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(2)
Commented by K at 2017-05-31 21:10 x
こんばんは

うふふ
もしかして 病気かも?ww

アマリリス が綺麗ですね。遅れて咲いてくれるのも良いですネ。
計算通りですか(笑)
Commented by yo-shi2005 at 2017-06-01 22:03
K さま
コメントありがとうございます。
アマリリス自身は何か計算しているかもしれませんが私は計算していません。子供のころから算数は苦手でしたから(苦笑)
花の種届きました有難うございました。

病気かも?って何のことですか、ひょっとしてあなたご病気?お大事にね。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧