2017年 06月 03日

猫の額で花と戯る

e0033229_17544664.jpg

e0033229_17552246.jpg


この季節は花も雑草もよく成長する。
特に鉢の中は、肥料を上げてるので雑草もよく伸びる。

空は少し乳白色をした日だったので真夏程はじりじりと照り付けるようなこともなく、花いじりには好ましい一日だった。
家の中では洗濯機を回しながら外で花いじり。

静岡弁ではこうゆう人を「まめったい」という。


花を買ってきて飾ってもその周辺が雑草ぼうぼうではミットモナイ。

花の終わった鉢を片付けて、花の咲いている鉢を裏庭から持ってきて並べる。その時に周辺の草むしりも。
大きい鉢を裏庭から持ってくるのは、大変だ。先日内科の先生にガーデニングも気を付けないと結構腰に来ますよ。と言われたがその通りだ。

この花は開いたがまだ色がついていない、こんな真っ白も別の趣があっていいが、そのうち、周囲の額縁の部分の花が真っ赤になる。
額紫陽花、定位置にに持って行く前にバック風景のきれいな道路で撮影。
e0033229_18304287.jpg


咲き始めた美央柳
e0033229_18315892.jpg


旗竿桔梗はやっぱり今年も期待していたほどの花茎は出なかった、今年植え替えてみよう。
e0033229_18352131.jpg


玄関前がさっぱりした。
e0033229_18504258.jpg



今度は裏庭だ、途中、小休止を兼ねて洗濯物を干して、表庭に出張して歯抜けになった棚を入れ替えてついでに鉢の中の草を抜いて肥料も上げて

メインスタンドの様子。真ん中にデンと酔芙蓉
e0033229_18541420.jpg


相変わらずごちゃごちゃしている。

そしてレフトスタンドは主にドーム菊の苗
e0033229_18552579.jpg


ライトスタンドは、私の恋花、マンデビラ。これもつぼみが出ている。
e0033229_18564455.jpg


表庭も含めて4枚の写真の中に我が家の鉢植えの60%くらいは写っています。

・・・・一日中花と戯れて、花と話して・・・・・

  幸せだなぁ・・・ぼかぁ君と話しているときが一番幸せなんだぁ
  
   ぼかぁ死ぬまで君を放さないよぉ・・・・いいだろう?。






  
by yo-shi2005 | 2017-06-03 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/25820943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sibuya at 2017-06-04 09:24 x
いろいろは鉢花を植えているが このところの低温で成長が
止まている。特に6月になってから朝夕の寒さは当たり前なのだが
日中も気温も10℃止まりで震える寒さが続いている。
昨日 道北の孫娘の運動会に出かけたのだが 気温8℃ほどで
開会式と徒競走を見てすぐに帰宅した次第だ。
昨日・今日石油ストーブを炊きっぱなしだ。
Commented by yo-shi2005 at 2017-06-04 15:07
sibuya さま
コメントありがとうございます。
空に少し雲があって丁度いいなんて申し訳ないような気分です。
こちらでは半そでシャツでちょうどいいです。
石油ストーブに残った灯油をどうしようかと悩む昨今です。
そちらも、時には暑い日があると聞きます。お体を大切になさってください。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧