2017年 06月 04日

隣の芝生は・・・

e0033229_18202186.jpg

e0033229_1828340.jpg


お向かいから預かっている鉢物の中の小さな鉢に植えられた額紫陽花が咲いた。
見ると何とも可愛い。我が家の額紫陽花よりもこの方がいい。
「隣の庭の芝生は青く見えるものだ」とよく言われるが、これもそうなのかなと考えた。

でも、この花の場合、そんなにうらやましがることもない。
今年花が終わった後でにと枝貰って挿しておけば、一年後には花が見られるかもしれないし、それよりも今は私が独り占めで観賞できる。

ピンクの額紫陽花(お向かいのからの預かりもの)
e0033229_18335673.jpg


ブルー系の額紫陽花(これも預かりもの)
e0033229_18354125.jpg


これはおそらく中の花はブルーで外の額もブルーではないかと思う。

そうだ、二つとも花が終わったら剪定してあげよう、そうすれば挿し木もできる。

・・・・・・・・・

ドーム菊の第一期生はこんなに大きくなって、ちょっと育ち過ぎの感もある。
e0033229_18414883.jpg


それに根元からひこばえも出ている、やっぱり取り木が早すぎたようだ。

そればっかりではない、見ると先端に・・・
e0033229_18431817.jpg


蕾ではないかと思う。なんでぇ?どうしてぇ?だって10月頃に花が咲く種類のはずなのに。

これでは梅雨のころに咲く種類と同じになってしまう。

この苗は、昨年の花が終わった後に、古い株を貰ってきたものから、12月頃にその根元から芽を挿した、いわゆる「冬至芽」を2月に取り木したもので、取り木が早すぎたようだ。

苗はたくさんあるので、後学のためにこれはそのまま置いて、どうなるか観察して、来年の参考にしようと思う。

ちなみに。梅雨時に咲く種類の菊は、こんな状態になっている。(これはこれでいい)

e0033229_18515188.jpg




by yo-shi2005 | 2017-06-04 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/25823206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧