人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 06月 06日

かぼそき苧環猶愛らしき

かぼそき苧環猶愛らしき_e0033229_18463887.jpg

かぼそき苧環猶愛らしき_e0033229_1822010.jpg


去る四月末に甲府市のお友達のところから、苧環(おだまき)の花を一鉢戴いてきた。
私はそれ迄苧環は育てたことがなかった。

その後次々とつぼみが出ては花を咲かせて楽しませてくれたが、蕾が出なくなってきた、肥料も上げたし、植え替えもしてあるので、今シーズンはこれでおしまいかと思っていた。

花が盛んに咲いているときは、花が終わるとすぐに花柄を摘み取っていた。
こうすると次の蕾が育ちやすくなる。

ところが、次の蕾らしきものが見られなくなってきたので、二つほど花柄を残しておいた。
これは種を採取するためだ。今ではとんがり帽子がいくつかまとまったようなユニークな形の種がついている。
そんな時にこの細い茎からよく花が咲いたと嬉しくなった。
下から覗いて写真を撮った苧環
かぼそき苧環猶愛らしき_e0033229_18273338.jpg


ネットで調べてみたら、花季は5~8月とあった、それならまだ楽しめるかな?。

・・・・・・・・

金糸梅の花が咲き始めた。
かぼそき苧環猶愛らしき_e0033229_18311049.jpg


蕾はたくさんついているのだが、この花はどうして一度に咲いてくれないのだろうか。

これが一度に咲いたら、庭に金の塊があるように見えるのだがなぁ・・・。

美央柳もちらほらしか咲かない。
かぼそき苧環猶愛らしき_e0033229_18331518.jpg


俺の気持ちわかってくんねぇんだいなぁ。



by yo-shi2005 | 2017-06-06 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧