人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 06月 09日

ついに来た・マンデビラの季節

ついに来た・マンデビラの季節_e0033229_18143169.jpg


朝方、裏庭のライトスタンドのマンデビラを見ると、薄いピンクの蕾がだいぶ膨らんでいた。
「夕方までに開いたら今日のブログネタにしてやるからな」と言ったのが解ったか、だいぶ膨らんできた、だが残念なことに全部は開かなかった。

5時まで待って、ここまで開いた。「チョットむりだったなぁ」
ついに来た・マンデビラの季節_e0033229_18174383.jpg


そして通路のブロック塀の上を見ると、先日買って来たマンデビラの白が「あねさんがまにあわなかったんじゃぁ代わりに私が」って言っていたかどうかわからないが、ちょっと小ぶりな真っ白な花を咲かせていた。
私は
「おぉ、これなら立派に.あねさんの代理がつとまるなぁ。今日のブログネタのメインはおまえにしよう」。
メインの方が順番が後になったけど 白のマンデビラ
ついに来た・マンデビラの季節_e0033229_1823988.jpg


薄ピンクの隣で、濃いピンクのマンデビラが、「あと一日か二日で咲くんだけどなぁ」と言っているかどうか…でもそんな膨らみ具合だ。
ついに来た・マンデビラの季節_e0033229_18252414.jpg



そしたらそのまた隣で、微妙に色が違うもう一つの濃いピンクが
「私はまだ三日くらいかかりそうだよ」って言ってるようだ。
ついに来た・マンデビラの季節_e0033229_1827935.jpg


その横では、今年は少し出遅れてしまったようなショッキングピンクがおとなしくしていた。
でも、見ると蕾をうじゃうじゃつけているので、これは楽しみだ。

出遅れたピンクのマンデビラ
ついに来た・マンデビラの季節_e0033229_1836594.jpg


ようやくマンデビラの季節の到来だ。
最近は、マンデビラも商品名で売られているので、この名前を知らない人も多い。

この花は今後も時々アップすることになると思いますが
「またこれかぁ」なんておっしゃらないでくださいね、私の好きな花なのですから・・・・。



by yo-shi2005 | 2017-06-09 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧