人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 06月 17日

余計なお世話かしれませんが・・・

余計なお世話かしれませんが・・・_e0033229_175192.jpg


今日のブログには咲いている花は登場しません。
でもカテゴリーは花日記です。

アマリリスの花がすっかり終わり、花茎も黄色くなってきたので切って捨てて・・・・

来年に備えて、少しでも球根をふと足せてあげたいと思って、ちょっと手入れをしておきました。

球根植物は、花が終わった後葉っぱが太陽光に当たって光合成をしてできた養分を球根に蓄えると聞きました。だから花後に葉っぱを切ってしまうと来年あまり花が期待できなくなるそうです。

アマリリスの葉っぱは大きいけれど比較的柔らかくすぐにグタッとなってしまいます。
グタッとなって黄色くなった葉っぱは光合成はしません。
そこで少しでも長い間葉っぱが光合成できるようにと思ってこんなことをしています。
余計なお世話かしれませんが・・・_e0033229_17584372.jpg


・・・・・・・・・・

お向かいからお預かりしている鉢物の中には、今日の乾いた風に当たって葉っぱが萎れて来たのがあります。そんな鉢は見ると、土が少なかったり雑草がびっしりだったりでした。

これ何の鉢かわかりますか。
余計なお世話かしれませんが・・・_e0033229_1805749.jpg


よく見ると、クリスマスローズの葉っぱが悲鳴を上げているようです。

そこで、余計なおせっかいとは思いましたが、クリスマスローズがかわいそうでつい手が・・・・。

鉢から出して、雑草やオオバを抜き取ると、根元で何かグニャ! 見るとクリスマスローズの根が
腐っていたのです。

腐ったところを取り除いてクリスマスローズだけで植え付けた。
倒れそうなので、ちょっと手を貸してやった。
余計なお世話かしれませんが・・・_e0033229_1873320.jpg


これならいいでしょう。

すると、近くで、
「お向かいのおじさーん、私らも頼むよぉー」と呼んでるような気がした。
見ると今年は花が咲かなかった紫陽花の鉢が二つ、アオイキトイキといった状態。
「余計なおせっかいも程度を超えているかな?」と思いながらも、預かっている以上はこの子らを枯らすわけにはいかないと、手を出した。
余計なお世話かしれませんが・・・_e0033229_18132345.jpg

やはり鉢が小さく土が少なかった。
そして
余計なお世話かしれませんが・・・_e0033229_18145810.jpg


ちいさいほうはもっと小さい、三寸くらいの素焼きの鉢で土は半分しか入っていない。
「こりゃぁ無理だ」
余計なお世話かしれませんが・・・_e0033229_18172225.jpg

鉢を変え、土を追加してやった
余計なお世話かしれませんが・・・_e0033229_18201798.jpg



何でこんな状態でお向かいの庭では枯れなかったか考えると。
お向かいは広い庭で大きな樹が植えてある下に、アジサイなどの灌木がありその下に鉢植えが置かれていた。そのために乾燥が抑えられていたのだと思う。

何度も書くが、おせっかいだとは思うが、お向かいの庭は普段から花が咲けば勝手に入って行って無断で写真を撮ってくるような間柄だから捨ててはおけなかった。
それにお預かりしている以上は、植物も元気な状態でお返ししたいので・・・・。

それよりなにより、自分自身が楽しんでいるんだなと自分でもわかっている、変なおじさんなのだ。




by yo-shi2005 | 2017-06-17 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧