2017年 06月 19日

巨木?デュランタ・タカラヅカ

e0033229_18284332.jpg


昨日は裏庭の巨木?小葉のランタナを取り上げたが、今日は続いて表の玄関前にある、デュランタ・タカラヅカを取り上げてみます。

この花の、この木のことはこれまでに何度となくこのブログに取り上げてきたが、毎年その木の大きさが違うはずだ。今も去年より大きくなっている。

花はだいぶ咲いているが、まだ満開ではありません。

玄関にかぶさっています、タカラヅカ
e0033229_18324887.jpg


ご存知と思いますが、花はこんな花です。房になっていますが一つ一つの花は薄紫色で白い縁取りの五枚の花弁の小さな花が集まったものです。
e0033229_1835261.jpg


今年伸びた枝の中ほどから先に蕾が付き元に近い方からこんな風に房になって咲き次第に先端に向って咲いていきます。

本来は、こんなに大きくなる木ではありません。昨日紹介したランタナと同じように私のいたずら心がこんな姿にしてしまいました。

この木は非常に柔らかくこんな支柱で支えていますがこれを取ったら飴のようにグニャっとなってしまいます。
e0033229_18412414.jpg


それにこの木は、元は(今も形の上では)鉢植えなのです。
e0033229_1842351.jpg


もうお解かりと思いますが、鉢植えを玄関前に置いたところ、鉢底の水抜き穴から根が伸びて地中深く潜っていき鉢が動かなくなってしまったのでした。

この木の葉っぱが作る日陰のお陰で、鉢植えのインパチェンスやダリアたちは元気に育っています。
e0033229_1849156.jpg


ただひとつ心配事があります。それはちょうどこのあたりを下水管と、地中に埋設した電線が通っているはずなんです。
今のところは電灯もついていますし、光ケーブルも大丈夫らしくネットもつながります、そして下水も流れているようです。

今朝、お隣の奥さんと話した時に
「またお宅の庭に紫色のゴミが落ちる事になるかもしれないけど」と言ったら・・・
「そんなこといいよぉ、私だって見せていただいて楽しんでいるんだから」といってくれました。
ご近所さんは有り難いです。



by yo-shi2005 | 2017-06-19 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/25858370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧