2017年 06月 22日

一輪咲いた・有難う

e0033229_17572088.jpg


狭い庭の一角にスカイブルーの花が一輪咲いた。
一輪咲いたくらいでそんなに大騒ぎする気もないのだが、一輪でも咲けば嬉しい。
e0033229_1759441.jpg


これが青く見えないのは、撮影技術の関係です、ご容赦を。
この花、昨年8月に苗を買ったものです。

その時の苗にこんなタグが付いていたのでした。
e0033229_181477.jpg


私はすぐに店員を捕まえて(言葉が悪いな、店員に声をかけて)
「ねぇ、この花、ありがとうっていう名前なの?」
店員は
「そうじゃないのです、ありがとうは私たちのお客様に対する気持ちです、花の名前は裏面に印刷してあります」

というわけで写真の下の方に貼りつけてあるのが、タグの裏面の写真です。
店員の受け答えが綺麗だったのと、値段が安かったので、二つ買って来た。

その名前は「プルンパーゴ、和名はルリマツリ」
それが一輪咲き始めたのです。

ネットで調べたら、一輪咲いて喜んでいるのが恥ずかしくなりました。
こんな風に咲くようです。もちろん地植えにして、条件よく育てればですが。

参考画像 プルンパーゴ
e0033229_1882593.jpg


ついでにネットで見たら、枝先を切って挿しておくとすぐ発根して、いくらでも増える。
あんまり簡単に増えるので、有難味がなくなるから、あんまり挿し木はしない方がよいなんて書いてあった。ありがたくなくってもいいから少しやってみようかな・・・・。

・・・・・・・・

オリヅルランの花が咲いた。
これは、ほったらかしに堪える植物で。何もせずにおいても屋外で冬を越して、「枯れちゃったのかな?」と思ってもそのまま水だけ上げとくと青い葉っぱが伸びてくる。
ただ日差しの強い時は日陰に置かないとこの綺麗な縞模様の葉っぱが茶色に日焼けする。増やすには、鉢植えを地面に置けばよい、ランナーと呼ばれる蔓が伸びてその先に折り鶴のような葉っぱが出て根が出てそこで根付いて独立する。
家の中だけに置くと葉っぱの緑が黄色っぽくなる。

オリヅルラン
e0033229_18201982.jpg


・・・・・・・・・・・・・

時々同じような花をアップするが、この花が色と言い、形と言い、私の好みなのです。
インパチェンスの八重咲きの薄いピンク
e0033229_18251637.jpg


明日はまた、どんな花が咲くか、楽しみだ。

皆様もおたのしみに・・・・・。
by yo-shi2005 | 2017-06-22 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/25865214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧