2017年 06月 23日

マンデビラ咲く

e0033229_17433929.jpg


なかなか花が開かなかったマンデビラが咲いた。
これで四種類のマンデビラが咲きそろって、あとは、今年買って先日ひとつだけ咲いた白が、蕾をいくつか付けているがまだ数日かかると思う。

今日咲いた、マンデビラ・ピンク

この子は去年は驚くほどよく咲いた。今年もつぼみはたくさんついている。
e0033229_17483373.jpg


・・・・・・・・・

そして・・・もう恋花なんて書くのやめよう・・・薄いピンク

e0033229_1750194.jpg


・・・・・・・・・

一回り小さい花だが、濃い色のピンク

e0033229_17514218.jpg


・・・・・・・・・

そして、これも小ぶりな真っ赤でビロードのような色感

e0033229_17531313.jpg




私は4週間に一度ずつ、かかりつけの先生に看ていただいている。そして数か月に一度くらいの頻度で、心電図や、採血検査などを受けている。

今日がその日だった。
その採血検査室でのこと、
私の花好きを知っている看護師さんは、注射針の痛みを和らげようと話しかけてくれたのだと思うが、
「今、お宅のお庭、どんな花が咲いてるの?」
「うん、この頃いろいろ咲いているよぉ、中でも”マンデビラ”っていう花が綺麗だな、これいい花だよ、俺が惚れこんじゃった花だから」
「なんていう?マンビ・・?」
「違う、マンデビラ」
「難しい名前だね」
「同じ花でサンパラソルって名前で売られているけどね」
そんな話をしながら血圧を測ったり、採血をしていたら後ろにいたもう一人の看護師さんが・・・
「すごい!、きれいな花じゃん!!」
見るとその看護師さんはもうスマホでその花を探し当てて見ていた。
「なんだ、もう見つけたの?」
「あのマン何とかっていうのは解らないので後から言ったサンパラソルで探したらこんなにいっぱい写真が出たよ、きれいだねぇ」

彼女たちはこんな写真を見ていたようだった。私も今探してみた。
e0033229_1817229.jpg

そんな話をしながら血圧を測ったり、採血をしていたら
お陰でいつ針を刺したか知らないうちに採血が終わっていた。



by yo-shi2005 | 2017-06-23 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/25867443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧