2017年 06月 24日

踏んづけたスカシユリ

e0033229_17505524.jpg


暑くても寒くても花を相手に話しかけるように独り言を言いながら花と戯れているのが楽しい。

まだ、花たちを見ると、「あれをしてやらなくっちゃぁ、これもしておきたい・・・・」と、次々と仕事が湧き出してくる感じだ。

そんなこんなで、狭い花置き場の奥の方から鉢を取り出そうとすると、手前の方の鉢が「私の手入れを先にやってくれない?」と言っているように絡まって来る、そして、重い鉢をもってよろっとすると手前の鉢がゴロンと倒れる、足元がふらっとして、倒れた鉢に植えてあった、ユリを踏みつけそうになる。
「あっ、茎をふんじゃったかな??・・・・」
見ると「踏んだのは葉っぱだけだった。
この鉢、はほったらかしだったけど季節になったらにょきにょきと眼が出てきてつぼみが出て来たときだった。
「ごめん、ごめん、今起こしてやるからな、茎は大丈夫だったかぁ」とユリに詫びた。
そしてこぼれた土を戻して土の不足は補充して、水をやっておいた。
そんなことがあった黄色のスカシユリが咲いたのだ。
花に声をかけた・・・・
「あの時茎を踏まなくってよかったなぁ」
花がにっこりしたような気がした。
e0033229_1831694.jpg


・・・・

我が家からちょっと遠い花屋で、苗の売り場の横に見本として三色の寄せ植えになった立派なベルフラワーを見た。
「こんなの作りてぇなぁ」と思いながら苗を三色買った。
そしてレジでそこの奥さんに聞いた。
「どうしたらあの見本みたいになるの?」
「あれは専門家が温室の中で育てたものですけど。一つのコツとしては、これを植え付けたら、すぐに、花も蕾も全部摘み取ってしまってください」と教えてもらった。

花が終わるとそのあとには受粉した種の元が残ります、そうすると植物は子孫を残すために中の種を一生懸命実らせようと頑張ります。そうすると茎を伸ばしたり蕾を付けたりする力が弱くなってしまいます。
そこで残酷なようですが、その種を実らせないために、種のできる元を摘み取ってしまうのです。
これもその花屋さんの奥さんから教えてもらったものです。
そしてここまで育った。
e0033229_18135873.jpg


考えてみたら、花柄を摘んでなかった。
暑い日差しを避けて玄関前のデュランタの木陰で、花柄摘みをやった。

・・・・・・

もう一昨年の晩秋になるが、ドーム菊に挑戦したくって苗を求めてあちこちのホームセンターを歩いたとき、ドーム菊の苗は手に入らずスプレー菊の苗を買って来た。でも・・・・
「俺はドーム菊が作りたいんだ、この苗はドーム菊にはならないんだ」
菊苗には可愛そうなことをしたが、ほとんどほったらかしだった。
それでも咲いた。
そしてまたほったらかしだったが今年も咲いた。
e0033229_1821325.jpg


菊に対する詫びも含めてもう少し開花が進んだら特等席の仏壇に供えてあげようと思う。

・・・・・

こんなことをしていると腕のあたりがむずむずして、何かなと見ると蟻が這っている、珍しくもないことだが、日本在来腫の蟻なら、むずむずが気持ち悪ければ振り払えばいいが、こんなのがいるというので、ありと言えども油断はできない。
特に貿易港でコンテナーについてくるようだ、最悪の場合人間が限が死に至るほどの毒があるそうだから、皆さん充分に注意しましょう。
e0033229_18293115.jpg






by yo-shi2005 | 2017-06-24 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/25869587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by K at 2017-06-24 22:34 x
こんばんは

相変わらず 綺麗なお花さんたちが 登場していますね。羨ましいです。
私は暑さにめっぽう弱くなってしまったので これからの季節は 庭仕事は苦手でが、ジャングルの様になってしまった庭をなんとかしなければと、思っております。 どうしたらよいのやら…>_<…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧