人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 06月 29日

名も知らぬ小さき花、愛らしき

名も知らぬ小さき花、愛らしき_e0033229_18384818.jpg


何日か前から名も知らに鉢植えの灌木につぼみがついていた。
お向かいから預かっている鉢の話だが。その名前がわからない。
「よくこんな小さい蕾が出るもんだ」と言いたくなる程小さくかわいらしい蕾だ。
直径1mmくらいと思う。
名も知らぬ小さき花、愛らしき_e0033229_18414930.jpg


夕方になって近くに用事があったと言ってお向かいの奥さんが通りかかったので呼び止めた。

「ねぇ、これあんたっち(静岡弁でお宅のという意味)の花だけど、何っていう花?」
「これねぇ、名前知らないんだよ、うちの庭に自分で生えてきてねぇ、抜こうと思っても根が張っちゃって抜けないんだよ、今度やっと掘り上げてプランターに移したんだけど」
「これつぼみがついてるんだよ、どんな花が咲くの?」
「これ、小さい実がなるんだよ。紫式部みたいな。だけど違う名前みたい」

こんな解るようなわかんないような話になったので、、早速ネット検索。

どうやらこれは、紫式部に似た「小町式部」という花のようだ。
小町式部の、紫式部も、花よりもその後の実を楽しむのだが、あるいは紫式部そのものかもしれない。
よく似た実がなるが、はっきりした違いは、紫式部は実がなった枝が直立して、小町式部は、その枝がしだれるのだそうだ・・・・・秋になって実が生ればわかるということだ。

・・・・・・

この花、雑草の仲間かもしれないけど花がとても小さくってかわいい。
これも名前を知らないのです。

花の部分は直径10mmくらいの花です。
名も知らぬ小さき花、愛らしき_e0033229_21271429.jpg



これもお向かいから来た鉢の中で咲いています。道端で見かけるような気がします。
葉っぱは根元の方に、花に似合わぬ大きな葉っぱがあります
名も知らぬ小さき花、愛らしき_e0033229_18533581.jpg


この葉っぱの真ん中からツンと一本茎が伸びて、その先端の方にこのピンクの可愛い花が咲きます。

どなたか教えていただけないでしょうか。
水引草とは違います、あれなら我が家に困るほどありますけど。


もう一つこれは名前が解っている花です。
去年買って来たコンロンカです、秋の遅いころに蔓が伸びて、「なんだこりゃぁ??」と思ったけれど、長い蔓は邪魔なので切ってしまいました、外で冬越しして、また今年も花が咲いたのですが、手入れが悪かったのか白い葉っぱというかガクの部分も小さいです。
本来はこの白いはっぱのようなぶぶんももっと大きく、真ん中に黄色の星形の花がたくさん咲くのですけど・・・・(反省材料)
名も知らぬ小さき花、愛らしき_e0033229_190291.jpg


ちょっと貧弱すぎますよね。





by yo-shi2005 | 2017-06-29 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(2)
Commented by natural_life123 at 2017-06-29 20:58
こんばんは
よしさんの庭を楽しませてもらっています。
ピンクの花はサンジソウだと思います。
検索してみてください。
Commented by yo-shi2005 at 2017-06-29 21:51
natural life123 さま
コメントありがとうございます。
コンデジで一生懸命ピントを合わせてようやく撮った写真を間違えて、ピンボケの方の画像ををアップしてしまいました。失礼しました。
今、検索してみたら間違いありませんでした。有難うございました。
思い出しました、午後三時になると咲く花と聞いた覚えがあります、それだったのですね。
花にまみれたような生活をしていますが、まだ身近な花のことでも、知らないことばかりです。
有難うございました。

名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧