人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 07月 07日

昨日の滝の残り話と訂正

まず昨日の記事の訂正
昨日の記事の中でカンナとして掲載したのは、私の間違いでこの花はグラジオラスの誤りでした。
かんなというのはもっと葉っぱが広く大きな花です、お詫びして訂正します。
なお、己への戒めのために画像はそのまま掲載しておきます。

昨日の滝の残り話と訂正_e0033229_17322160.jpg


今日の静岡新聞朝刊にこんな記事が載っていた。
昨日の滝の残り話と訂正_e0033229_17334487.jpg


一瞬、「これは昨日見たのと同じかな?」と思って、記事をよく読むとあれとは違う罠で、70万円もするものが盗まれたということだ。
盗んだ人が悪いことはもちろんだが、その管理もかなりずさんだったようだ。

ところで昨日、久しぶりに白藤の滝の水が落ちてる姿を見て来たが。
この滝の50mほど手前に農道の橋が架かっていてその先は舗装された坂道になっている。

足慣らしにはちょうどいいと思ってその道を歩いて登って行った。
滝の落ち口と同じくらいの高さまで登ったあたりの農道から20mほど山林に入ったところにそれはあった。

始めてみる、野生動物(おそらくイノシシが目当てと思う)捕獲用の罠だ。
昨日の滝の残り話と訂正_e0033229_17434250.jpg


よく見るとまだ扉は開いたままのようだ。
今から7年ほど前には、この滝の上の滝を探してこの罠のある当たりを歩いたこともあった。
そんなことを思い出しながら、もう少し山の中に入ってみた。
この罠の他に何が仕掛けてあるかわからないのであまり近づくのは危険だ。

こんな風になっている
昨日の滝の残り話と訂正_e0033229_17472668.jpg


何が餌になっているのかわからないが中に白っぽい小さな山が出来ている。

これは新聞に載っていたのとは違う、もっと簡単な罠だが、関係者は野生動物には悩まされているようだ。
私自身。今年は山中にクマの出没が多いということなので、滝見に行くのを控えている。


その帰りにちょっと寄った花屋
昨日の滝の残り話と訂正_e0033229_182582.png


ご主人は庭師さんだという、奥さんが一人で切りまわしてきたが、最近は次男さんがやる気になっているとか。
そんな話をしながら、花の話をしていろいろと教えてもらって来た

花を見るとつい手を出したくなる困った人でおさえて、抑えて、それでもこれだけ買ってしまった。

昨日アップしたガーベラは植え替えた
新種で花びらがたくさんあるとか
昨日の滝の残り話と訂正_e0033229_18241017.jpg


横を見ると大きなユリが咲いていた。淡い黄色でいい花だ。
「いい色だなぁこの百合、でっけぇ花だなぁ、だけどもう咲いちゃってるからなぁ」
「蕾ばっかのもありますよ」。
ということで買って来た。上手に手入れをすると来年はもっとたくさん咲くそうだ。
昨日の滝の残り話と訂正_e0033229_18281995.jpg


ガザニアがあった、うちにも苗が伸びてきていると話したら、その手入れも教えてくれた。
「ガザニアは葉っぱの白いのがいいよ、白い葉っぱと黄色の花のコントラストもいいよ」
そんなわけで一つだけ
昨日の滝の残り話と訂正_e0033229_1831331.jpg


そして先日ポーチュラカを買ったが、欲しい色がなくて買えなかった。
色合わせのために三つ
昨日の滝の残り話と訂正_e0033229_18322840.jpg

む挿し芽もした。

今回は少なかったでしょう。まだ欲しい花もあったが、置く場所を考えて、
コラエテ、コラエテ



by yo-shi2005 | 2017-07-07 20:05 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧