人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 07月 12日

アメリカ芙蓉

アメリカ芙蓉_e0033229_18585193.jpg


いつもこの季節に、大きな花でわが庭を賑わせてくれて来たアメリカ芙蓉だが、今年はいつものピンク色ではなく白が咲いた。
アメリカ芙蓉の白の花、
アメリカ芙蓉_e0033229_1915614.jpg


実は昨年まで大きな花をいくつもつけて庭を飾ってくれたあのピンク色のアメリカ芙蓉が、昨年秋に枯れてしまったのです。
昨年の夏もとても元気に大きな花をたくさん咲かせていたのです。

参考画像昨年のアメリカ芙蓉ピンク
アメリカ芙蓉_e0033229_1941182.jpg


それが、たくさんついていた蕾が咲き終わると、力尽きたかのように、元気がなくなり、急に葉っぱが萎れてきてしまったのでした。

例によって、根切り虫にやられてしまったかと急いで土を出してみましたが、その形跡もなく名もついていました、とりあえず鉢の土を全部変えて植えて置いてみましたが、立ち直ることはできず、
帰らぬ花木となってしまったのでした、


この花を買ったのは、おそらく平成5~6年ころだったと思います。花が一つだけ咲いている苗を買ってきて、あれ以来20年以上という長い付き合いだったのでした。

よくしたものであの大きな株が元気に花を咲かせていたころは、何年たっても大きくならず花も貧弱だった、白が、今年は元気に咲き始めたのでした、
そして、枯れたピンクが元気だったころに、株分けしておいたのも、今年は蕾をしっかりつけていますが、まだちょっと蕾が小さいようです。
あと一週間くらいかな?。
ピンクのアメリカ芙蓉
アメリカ芙蓉_e0033229_1913316.jpg


気に入った花は、何らかの方法で予備軍を取っておくべきですね。私の庭にも、親木は枯れてしまったが、その子が元気に花を咲かせているなんて花木がたくさんあります。

このアメリカ芙蓉のピンクの花が咲くのが例年に増して楽しみです。
咲いたらまたアップします。

他にも話題にしたい花がありますが、それは明日にして、本日はここまでにします。





by yo-shi2005 | 2017-07-12 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧