人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 07月 13日

静岡も大荒れのお天気

静岡も大荒れのお天気_e0033229_17501122.jpg


夜半過ぎだったと思うが、寝苦しさと、強い雨の音で眼が覚めた。

その後は、点けっぱなしだった枕もとの電灯を消してそのまま眠ってしまったから、雨の状況は解らなかったが、朝になっても雨はじとじとと降っていた、
それからも時には強く、また時には弱く降り続いた、そして午後には荒れ狂ったように雨が降り、かなりきつい雷鳴もとどろいた。

九州の方ではこんな日が幾日も続いたのだろうなと思うと、気の毒になる。

昨日から、お向かいの新築工事の鉄骨の組み立てが始まっていた。
静岡も大荒れのお天気_e0033229_17555075.jpg


大きいクレーン車はアームを全部上げると24メーターになるという、今日のすごい雷で、もしも、この先端に雷が落ちたら怖いと思いながら、私はちょっと離れた仕事場で作業をしていた。
あとでクレーン車の運転手さんに聞いてみたら
「あんときは私も心配して、アームを少し下げて操作していましたよ、落ちたら怖いですから」と言っていた。無事安全に今日の仕事を終えて帰って行った。

地上24メーターということは、普通の建物で8~9階の高さだ。近くに避雷針のついた9回のビルもあるが、雷の電機は気まぐれでどっちに行くかわからないから怖い。
静岡も大荒れのお天気_e0033229_1858142.jpg



そんな大雨や雷の中、わが庭では珍しい花が咲いた。
もちろん私のではない、お預かりしている鉢からにょきにょき出て来た百合の茎の先端にちょっと小ぶりの花。
これは鬼百合のようだ。
静岡も大荒れのお天気_e0033229_1822861.jpg



そしてお天気のせいか色づきが悪いランタナ七変化
静岡も大荒れのお天気_e0033229_18262996.jpg


咲き始めたときはこんな色だった。
静岡も大荒れのお天気_e0033229_1833296.jpg



アボカドはどうすればいいのやら
その高さは40cmくらいひょろひょろと伸びている、そして葉っぱも大きくなって
静岡も大荒れのお天気_e0033229_183575.jpg


蔓になるのか、木になるのか、気になる木だ。

これが大きくなって本当にアボカドが生ったらすげぇ!!ことだと思うけど・・・。

「そうだネットで検索してみよう」
面白い検索結果が出たら、明日のブログに掲載します。





by yo-shi2005 | 2017-07-13 20:05 | 自然 | Trackback | Comments(4)
Commented by K at 2017-07-13 21:04 x
こんばんは

アボカド 随分伸びてきましたね。
蔓になるのか 木になるのか ホント 気になる木ですね〜(笑)

そちらは 雨が降った様ですが 今日は涼しく過ごされましたか〜
熱中症に注意しながら 植物のお手入れなさってください。
Commented by yo-shi2005 at 2017-07-13 22:06
K さま
コメントありがとうございます。
日が照っていないだけ焼けるような暑さななかったですが、蒸し暑さは同じでしたね。アボカドは種から育てると実がなるまでに6年もかかるなんて書いてありました、それまで私が生きているかどうか。
でも今日はこの秋94歳になるという、ご近所のおじいさんと一時間も話してきました。あのおじいさんのことを思えばアボカドの実も食べられるかもしれません(笑)。

Commented by PC-otasukeman at 2017-07-14 09:33
パソコンお助けマンです。
お蔭さまで「ブロ友パソコン相談室」も開設7周年になりました。
これまでのご支援に深く感謝申し上げます。
これからもパソコントラブルの『駆け込み寺』としてお役に立てるよう頑張りますので宜しくお願いいたします。
7月14日の記事をご覧頂き、ご意見・ご希望をお寄せいただければ幸いです。
Commented by yo-shi2005 at 2017-07-17 21:16
PCotasukeman さま
もう7年になりますか、その間、私を含めておおぜいの人たちが助けられてきたことでしょう。お疲れさまでした。
いつも読み逃げで恐縮ですが時々拝見させていただいております。
これからもお体にお気を付けになって、お続けいただければ私たちはとても助かります。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧