人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 07月 23日

故郷は 遠くにありて 想うもの

故郷は 遠くにありて 想うもの_e0033229_2211599.jpg


ふるさと群馬に行ってまいりました。
帰宅は21時20分でした、そして、トリップメーターは818キロメーターを表示していました。

いって来たが やっぱり遠い 故郷は

      三日で走った 800キロ      よし

朝、ホテルで急いで朝食を済ませて市内に嫁いだ二つ違いの姉の所に行った。
電話してあったので姉は待っていてくれた。話が弾んで姉と別れたのは11時半を回っていた、急いで実家のお墓へお参りに。
そこでも話が弾んで、出発が予定よりも2時間も遅くなった。
始めは、群馬県の実家から帰るのに長野県から山梨県を通って静岡県に入るルートを予定して、出がけに実家の若い衆に道順をしっかり聞いて出かけたのだが、途中で道がわからなくなり、道端にいたおじさんに聞いてみた。
「静岡へ行くんだけど、東京近辺を通らないで行こうとして、うちで教えてもらって来たんだけど・・・」
そのおじさんルートを詳しく教えてくれただのだが、最後に・・・
「だけど、あんた、このコースで静岡まで行ったら、夜中みたいな時間になっちゃうよ、圏央道を行った方が安全だよ」と・・・・

結局いつもの高速で帰ることにした。

何故圏央道を通らないように考えたかというと・・・・

これがおかしいのです、あのあたりの地理に詳しい人ならわかると思いますが・・・・。
関越道から圏央道に入り八王子を過ぎて東名高速に入るところで、今までに2回道を間違えて、その先の寒川町まで行ってしまったのです。
そこであるいは自分の何か勘違いか間違いがあるのではないかと、気を付けながら、進んでいくと東名高速に入るにはどう考えても左のランプウエイに入らなくてはいけないと思うし、道路の表示もそうなっているんです。ただひとりナビだけが「700m先直進方向です」「300m先直進方向です最後に分岐点でも「直進です」っていうのです。
故郷は 遠くにありて 想うもの_e0033229_23141267.png


そして、これだけ言うんだからと、ナビ言う通り直進しました。すると茅ヶ崎方向で、次のインターは寒川北インターでした
そのインターでわけを話して、もう一度そのインターから高速に入る道を教えてもらって、この前の時よりも、下道をうろうろしなかっただけ早く、軌道修正が出来ました。…ナビのやつ!!。

日曜日は毎週必ず大河ドラマを見ていますがそんなことをしていたので、家まで走っては間に合わないと思い途中のサービスエリアでナビのテレビで大河ドラマを見て帰ってきたようなわけでした。
故郷は 遠くにありて 想うもの_e0033229_2245253.jpg


上り線のSAにできた、観覧車が綺麗でした。
故郷は 遠くにありて 想うもの_e0033229_2244841.jpg


まだ書きたいことはたくさんありますが、遅くなりますので、今宵はこれまでということにします。
投稿が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。






by yo-shi2005 | 2017-07-23 22:55 | 随想 | Trackback | Comments(2)
Commented by sibuya at 2017-07-24 14:28 x
3日間で800kmも走るなんて驚きです・・
我が夫婦とも後期高齢者なので一日の走るのは100km以内です。
以前までは孫に逢うため 200kmほどを 走りましたが
その距離が一日の限度です。安全運転の為にも・・・
Commented by yo-shi2005 at 2017-07-24 17:53
sibuya さま
コメントありがとうございます。
私だって同じくらいの年と思います、もちろん後期です。
走りながら考えました、「こうやって、ここを走るのもこれがさいごかなぁ」今回だって、現地でレンタカーをという手もあったのですが、姉の所から持ってくる荷物があったので、思い切って車にしましたが、妻がいれば「うん」とは言わなかったでしょうね。
やっぱり安全が第一です、この次はレンタカーにします。
ちなみに私は国民学校に4か月ほど通っています、その後は小学校になりました。だから同じような世代でしょう。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧