2017年 07月 27日

親はなく 勤めはたして 花は咲き 

e0033229_1452451.jpg


実は、去年の今ごろはこんなに沢山の花をつけていた、アメリカ芙蓉が、この花が終わった後に理由も告げずに枯れていった。

この花が我が家に来たのは平成5年のことだ。
こんな写真が残っていた
e0033229_14123388.jpg

これは平成6年と裏に書いてある、ということはその前年につぼみひとつの時に買ったものと分かる。
四半世紀近くも、この親木は毎年花を咲かせてきたわけだ。
去年の勇姿
e0033229_1417451.jpg

何年か前に、植え替えた時に、大きくなりすぎた株を少し株分けして、別の鉢で育てていたが、花が咲いたり咲かなかったりで、去年、親木の鉢が枯れた時、
「来年はさみしくなるなぁ」と思っていた。
ところが、この子、親の不幸を承知していたのか、今年はこれまでになく立派な花を咲かせてくれたのだった。
今日咲いた、アメリカ芙蓉二世の花
e0033229_14213461.jpg


・・・・・・・・・・・・・

昨年、大きめのポットに、苗が4本植えてあるハイビスカスを買った。
とりあえず、二鉢に分けて定植した。
昨年は木もまだ小さかったがよく咲いた。
そして、今年は二つの鉢が、競い合うように交代で二つずつ花を咲かせてくれている。
今日も・・・
e0033229_1425696.jpg


見ると横に飛び出した枝には、おびただしい数の蕾が出番を待っている。
「こりゃぁ、今年も楽しめそうだ」。
e0033229_14291894.jpg


・・・・・・・・・・・・・・

もう一つ、これは親子で頑張っている花の話です。
薄いピンク色の花を咲かせるマンデビラを、去年挿し木をしたことは何度かこのブログにも書いたが
、その挿した方の一年生と、その親木と両方が競い合うように頑張って咲いている。

まずは親木の方
e0033229_1435563.jpg


そして子木の方
e0033229_14363980.jpg


こうして世代交代しても頑張る庭の花々でした。

ずーっとご覧になっていて、わが庭のことをご存知の方の中には、「あの、色がもう少し濃いピンクのマンデビラは、この頃アップされないけど枯れてしまったのかしら?」なんてご心配下さるかもしれませんが、あの子はただいま単身赴任中です。ちかじか召喚して、疲れをいやしたから、再び登場することになると思います。





by yo-shi2005 | 2017-07-27 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/25941526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sibuya at 2017-07-28 09:59 x
アメリカ芙蓉・・きれいに咲きましたね~・・
我が家の芙蓉も ようやく蕾が見え始めました。
咲くのは8月になってからでしょうか・・
ピンクと白の2種類の芙蓉があります。
Commented by K at 2017-07-28 12:59 x
こんにちは😊

いつも感心しています。
大きくなりそうな植物も 鉢植えで育て綺麗に咲かせますね。
それとも アメリカ芙蓉は 小ぶりなのでしょうか?
優しい色のマンデビラですね〜挿し木で増やせるのですね。
ハイビスカスにいっぱいの蕾があり 楽しみですね〜

「狭い庭」とおっしゃっておりますが、とても信じられません。
まぁ
我が家の庭と 狭いなりが違うのでしょうけど(笑)



Commented at 2017-07-28 16:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yo-shi2005 at 2017-07-28 20:26
sibuya さま
コメントありがとうございます。

芙蓉は花が大きいので咲くと存在感を感じますよね。いい花です。
私も芙蓉の花が好きで我が家には、このアメリカ芙蓉の他に酔芙蓉や、一重咲の芙蓉とか真っ赤なもみじ葉芙蓉などもこのあと咲くと思います。またアップします。ご覧ください。
Commented by yo-shi2005 at 2017-07-28 20:37
K さま
コメントありがとうございます。
そんなに感心するようなことはしていませんよ。ただ大きな樹の場合はやはり水もたくさん欲しがります、そんな時は鉢の下に鉢受用の大きなお皿を置いて、その中に水をためておきます、ただ気を遣うのは、雨が続くようなときはその受け皿の水をすてて、空にしてやらないと根が腐ってしまう恐れがあります。
今咲いているアメリカ芙蓉は、まだ木も小さいですが、株が(根っこ)がしっかりしてくると1m近くなります、ただ、これは木ではなく宿根草で冬は茎まで枯れてしまってねだけになります。
我が家の庭は立派な狭さです、でも工夫して使っています。
一度遊びにいらっしゃいませんか。
Commented by yo-shi2005 at 2017-07-28 20:49
あゆうちゃんさま
コメントありがとうございます。
ゆうちゃん、懐かしい!。時々思い出していましたよ。おばあちゃんはお元気ですか?。ゆうちゃん今どこにいるの。忘れるものですか。嬉しいです。
但馬におられるのですね、先日但馬で大雨が降って被害が出たとかTVで言っていましたが、大丈夫でしたか。
そうです、お宅のちょっと山の方にいい滝があるんですよね。行って見たいけど遠いなぁ、
ブログ書いているのぉ?それじゃこのコメント書き終わったら早速見せてもらうね。
但馬に行きたいなぁというよりもゆうちゃんに逢いたいなぁ、お母さんも元気なんでしょう、ゆうちゃん但馬でも仕事してるの?
そのあたりが市になったようなニュースもきいたおぼえがあります。
あんまり懐かしくって、嬉しくって、やたら質問ばっかりしてしまってゴメンナサイ。コメントをほんとにありがとう。お元気でね。
Commented at 2017-07-29 10:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yo-shi2005 at 2017-07-31 21:14
taiyou-siatsu さま
コメントありがとうございます。
覚えていますとも、おばあちゃんも、お母さんもお元気なようで安心しました。
あなたも元気に頑張っているようで、よかったです。
素晴らしい滝がありますね、行って見たいけど、但馬は遠いです。
私の背中にはとても素敵な滝の女神さまが憑りついているのです。
この女神様は、私の体の様子も見ていてくださって、「今あなたは疲れているから今回はおやめなさい」などと滝行きを見守っていてくださいます。私はそんな感じがするのです。
滝って不思議なパワーを持っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧