人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 08月 08日

花がだめなら葉っぱを楽しむ

花がだめなら葉っぱを楽しむ_e0033229_17591010.jpg


このところの暑さでは、花の苗を買っても、咲く前に日焼けして枯れてしまう。
苗を買っても無駄だ。というより、お店にも苗が少なくなっている。

・・・ということで、花がだめなら、葉っぱにしようということにした。ひところはホームセンターの店先にごちゃごちゃと並んでいた、コキア(俗にほうき草)である。

これが特別な観賞するような花は咲かないが秋になると赤く紅葉してきれいなので・・・。
参考画像 コキア
花がだめなら葉っぱを楽しむ_e0033229_18111717.jpg



ところが、買おうと思ってホームセンターに行って見ると、どこにもない。
市内のホームセンターを4店ほど回ったがない。
花がだめなら葉っぱを楽しむ_e0033229_1817382.jpg
最後に行った店にあったが、種類が違うようでこれではおそらくこんもりしないだろうと思うようなのがあった。

花がだめなら葉っぱを楽しむ_e0033229_1819757.jpgこれでもいいかと買ってきて植え替えてみたが、どうも物足りない。
やっぱり、こんもりしたのが欲しいなと思っていた。

というのが昨日までの話。




今日昼前に出かけて、JR静岡駅にほど近い花屋の前を車で通った時、チラッと見かけたあの緑。欲しいものは目につくものらしい。でも運転しながらだから、そんなにじっくりわき見をするわけにもいかず、交通量の多い広い通りだから停車もできず、心残りのまま帰って来た

「あぁ、きっとあれはコキアだろう。欲しいなぁ」
このままでは精神衛生上よろしくない(自分のことは都合のいいように考えるものだ)

夕方になってまた出かけた。
車を降りて店に寄ってみると紛れもなくコキアだ、それもこんもりするタイプだ。
大小2種類あった。

花がだめなら葉っぱを楽しむ_e0033229_18295337.jpgこれは大きい方


花がだめなら葉っぱを楽しむ_e0033229_18305878.jpgそしてこれは小さい方



それぞれ二つずつ買って来た。そして早速植え替えた。

花がだめなら葉っぱを楽しむ_e0033229_1833252.jpg大きい方は大きな鉢に一本ずつ。


花がだめなら葉っぱを楽しむ_e0033229_18345226.jpg小さい方は、細い茎を間引いて二株を一つにして植えた。


興味ない人は気が付かないほど小さな花が咲き、種ができる、来年はそれが芽を出して、増えることになるのだそうだ。

そして、秋になると葉っぱが真っ赤に紅葉する。

花もいいがこれも楽しめそうだ。





by yo-shi2005 | 2017-08-08 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(1)
Commented by K at 2017-08-09 21:34 x
こんばんは

あら〜
また 買いたい 欲しい病が出てきたようですね。ww
秋には真っ赤に染まったコキアが見られそうですね。
来年はコキアの種があちこち舞って増えそうな予感 w

名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧