2017年 08月 09日

うだる日の 庭先に咲く 白き花

e0033229_1843389.jpg


夏だから当然ですけど暑い一日でした。・・・えっ、もう秋だってぇ?。
暦の上ではね。

ねがわくは 暦の上で 暮らしたい
      秋の味覚と 月を眺めて    よし

花が少なくなった、「夏枯れ」の庭で、白い花が目立つ。

今日開花した高砂百合。去年は、種があっちこっちから飛んできたようで、庭のあちこちで芽を出して咲いていたので、寒いころにその球根を掘り出して一か所に埋めておいた。
その結果
e0033229_1850131.jpg


これを見てひらめいた!!。
そうだ、あの半分以上捨てることになりそうな彼岸花の球根の残ったのを、このブロック塀添いに植えて置いたら、秋のお彼岸の頃ににぎやかになるだろうな。
色も三色混ぜて。そうだ夏休みにやろう。

・・・・・・・

今年の四月ころに買った、白のマンデビラ。
花は一回り小さいが次々とよく咲く。
e0033229_18561987.jpg


こんな白い可愛い花に汗のにおいが染み込みそうだ。

そんなことを考えながらgっと見ていると、隣の鉢の例の薄いピンクのマンデビラが、「私だって毎日咲いてるよ」と言わんばかりに顔を出した。

今日はなんだか日向で疲れた感じだが「だいじょうぶかぁ?」
e0033229_18595510.jpg



もう一つ、小さな鉢で一生懸命咲いてくれている白い子がいた。
去年買って冬を越した桔梗の白だ。今日は頑張って三つも咲いた。明日も咲きそうに膨らんだつぼみがある。
e0033229_1931065.jpg



もう一つおまけ
夕方、クロネコを出しに(宅急便)会社の前の歩道沿いにむくげが咲いていた。
それを見て、「この花のむくげ、前にうちにあったんだけどどうしちゃったかなぁ」
枯れたか、それとも手入れしないので咲くに咲けない状態になってどこかにあるのかなぁ」
なんだか責任を感じる黒猫の前の道だった。
e0033229_1984566.jpg


皆様、残暑お見舞い申し上げます。水分と睡眠を十分に摂って元気にお過ごしください。






by yo-shi2005 | 2017-08-09 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/25970148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by K at 2017-08-09 22:06 x
ホント!
毎日暑いですね〜
そんな中 yo-shiさんは植物の手入れを怠らず お元気だな〜と
またまた感心しております。
私は、夏はほったらかしです。だから 庭は、当然ジャングルになっております。
来週あたりから、少しは気温も低くなるようですが、まだ庭には出られそうもありません。😂

さすが文才のあるよしさんですね。


Commented at 2017-08-09 22:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yo-shi2005 at 2017-08-10 22:13
Kさま
コメントありがとうございます。
そちらは盆地だから余計に暑いんじゃないですか?。
お見舞い申し上げます。

おかしなもので花をいじっている時は暑さを忘れるみたいです。
あんまり暑いから仕事はもう終わりにしようなんて早めに切り上げて、その後花をいじっていても暑さを感じないのですから変な男ですね。
それで玄関前は雑草が生え、タカラズカの花びらが落ち、中身が枯れた植木鉢だの、ほったらかしになっています。本来ならば一番綺麗にしておきたいところがそんな状態になっているんですよ。やっぱり変な人ですね。
夏休みにきれいにしようかな・・・。
Commented by yo-shi2005 at 2017-08-10 22:15
カギコメ様

いっそのことパソコンにしてしまいなさいよ。
その方が使い勝手がいいですよ。
なんて書いてもお金はご自分でね(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧