人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 09月 26日

咲く花に 季節は秋と 教えられ

咲く花に 季節は秋と 教えられ_e0033229_1821278.jpg


最近お店に並ぶ商品は季節感が薄れてきた感じがする、花も生産者が温度調節や品種改良などで、とんでもない季節に店に並ぶものもある。

我が猫の額に咲く花は温度調節も何もしないので普通に咲く。

秋明菊


10日ほど前に初めて買ったシュウメイギクは最初に咲いた花が色が濃く、ついていたラベルと色が違うと思っていたら、だんだん色が変わってきて今ではラベル通りの色合いの花になっている。
咲く花に 季節は秋と 教えられ_e0033229_1883881.jpg


今日もお隣の奥さんと話したが
「シュウメイギクってどうして花びらの大きさがまちまちなんだろう、変な花だね」
「でも、それが可愛いじゃん」と奥さん。

ケイトウ

同じ日に買い求めた、濃い赤色の葉を持つケイトウは、よく見ると先端に穂が出始めている、この穂が大きくなったらにぎやかな花になることだろう。
咲く花に 季節は秋と 教えられ_e0033229_1813842.jpg


ネリネ

今年植え替えた彼岸花はほとんど花が咲かなかった。
そしてまだ葉っぱも出てこない。
花が咲かなかったので気まずくって葉っぱが出られないのかも・・・。
彼岸花は葉っぱよりも先に花茎が出て花が咲くが、ネリネは葉っぱが茂ってから花茎が伸びて花が咲く。
そのネリネの葉っぱが元気に伸びて来た。
咲く花に 季節は秋と 教えられ_e0033229_1820819.jpg


葉っぱが伸びても外にしだれないようにリングの支えを付けてやった。

酔芙蓉

裏庭のジャングルみたいなところに、75cmの棚の上に高さが120cmもある枝の先に、酔芙蓉の一番花が今朝咲いたようだった。
その下を何度か通ったが、足元の菊に気を取られて高い所は見なかった。
気が付いたときは昼過ぎ、その花はもうすでに赤くなっていた。
「こりゃぁ酔芙蓉に悪いことをしたなぁ」と思いながら、重たい鉢を表庭まで抱えて行った。
咲く花に 季節は秋と 教えられ_e0033229_18275184.jpg


やっぱり、気づかなかったことで動揺していたか、その時写真を撮ることを忘れて、この写真は16時過ぎに撮った。


ハイビスカス

ハイビスカスも秋が好きなようで、夏の間は咲かなかった木も蕾を付けている木が幾つかある。
この木は夏の間もポツリポツリと咲いていたが、最近は蕾の数が多くなってきた
咲く花に 季節は秋と 教えられ_e0033229_18392353.jpg

季節は秋なんだなぁ。

もう一つあった!!。

薔薇が咲いた バラが咲いた・・・・

お向かいから預かっている鉢物の中で「これ花が咲くのかなぁ?」と思っていたバラがある。
我が家に来たときは土が少なく、根っこが半分くらい見えるような状態だった。
丁度、バラ専用の土というのがあったので、土増しをして肥料もやっておいた。
すると、蕾が一つ出て来た。そして咲いた!。まだつぼみがたくさんあるので次々と咲きそうだが、それらが咲くころはもうこの鉢はお向かいの庭に帰っているかな。
咲く花に 季節は秋と 教えられ_e0033229_18451889.jpg


支柱が細くて弱弱しかったので立て替えて結んでやろうとしたら・・イテェ!!。
あんな棘でも血が出て来た。
綺麗なバラには棘がある。

花はいいなぁ、俺は花と滝を見ている時が一番幸せなんだ・・・・。





by yo-shi2005 | 2017-09-26 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(2)
Commented by K at 2017-09-26 22:13 x
こんばんわ
yo-shiさんのお庭は いろんなお種類のお花が絶えませんね〜
我が家は 緑の葉っぱばかり(笑)
強いて言えば、チャリ〜セージの赤と 紫色のセージが咲いているくらいかなぁ;^_^A
あっ!
ホトトギスに蕾が出てきているので、これも入れて〜っと。頑張りました。(笑)
外にでるとまだ蚊がいるので 手入れもしません。
雲南サクラソウの苗が いっぱい出てきているので、植え替えしなければと、毎日思っているだけ〜

Commented by yo-shi2005 at 2017-09-27 08:43
Kさま
コメントありがとうございます。
心を込めて毎日思い続け手入れば、いつの日かその思いが届く日も来ることでしょう
「蚊もいなくなったし、さぁ、今日はお花ちゃんの草取りをしてあげようか」と思ったときがその時です。
どうです?メルヘンチックでしょう。
お花たちはそれまで待っていてくれるか、その前に枯れてしまうか、それは私にはわかりません(無責任)。
昔メドウセイジという花が我が家にありました、ホトトギスがどこかから飛んできて私の庭で花を咲かせたこともありました。
花の名前も知らずに育てていて、花が咲いたのでブログに載せて、花の名前を知らないと書いたら、岡山県の方がそれは「雲南サクラソウ」だと教えて下さったこともありました。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧