人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 10月 17日

秋の長雨

秋の長雨_e0033229_21345318.jpg


こうゆうのを「秋の長雨」っていうのでしょうね。

もう降り始めてから何日になるでしょう、こんなに野も山も水浸しの時に台風が来て、大雨のダメ押しをやられたら、怖いですね。
皆様、平地にいても気を付けましょう。道も滑りやすくなっていますよ。


来年の花の季節を夢見て、先日来一生懸命種を蒔いたり、球根を植え付けたりしていたのが芽が出ました。
でも屋根のない所に置いた新しい苗は、お日様にご無沙汰されて、ひょろっとし始めて心配です。

今年はラナンキュラスがたくさん芽が出ました。
今こんな段階です。この子は変に徒長しないようで安心です。私のパソコン机の横の窓の下に9鉢あります。その中のひとつラナンキュラス
秋の長雨_e0033229_1902196.jpg



今年初めて種を蒔いた、ホリホック、和名はタチアオイ、これは静岡市の花なのです。大きくなります。地植えだと2mくらいになることもあります。これも何とかしないとひょろっとしてきました。
秋の長雨_e0033229_1925940.jpg



ルピナスも去年初めて苗を買って、うちで採取した種を蒔いて初めての苗です。
でもこんなに茎が長くっていいのか心配です。
ルピナスの新芽
秋の長雨_e0033229_1952813.jpg



お友達が勿忘草の種を送ってくださいました。「わピ」って言うのは勿忘草のピンクの意味です。
そうすれば下の写真もなんだかわかりますよね
秋の長雨_e0033229_1982048.jpg

秋の長雨_e0033229_1983931.jpg

これもくきがのびすぎてるようで・・・。


困ったことに種を蒔いておいて忘れてしまったのがあります。
ラベルもつけてなかったので何の種播いたかわかりません、花が咲けばわかるわけですが、それまでの間「名無しのゴンべぇ」じゃちょっとかわいそうですね。
秋の長雨_e0033229_1912661.jpg



裏隣の奥様から株分けしていただいて、今年始めた育てた一人娘の種も蒔きました。
凄い発芽率のようで、だいぶ間引きをしなくてはならないようです。
この株は、宿根ですが、何年かすると株が弱ってきて枯れてくるという事なので、種を蒔いて新しい株にした方がよいそうです
秋の長雨_e0033229_19193843.jpg


この花はリクニス・コロナリアというのですが、枝分かれした先に一つだけ花が咲くので、一人娘と名付けられたのだそうです。

こんなに花の話題ばっかりなのに、花の写真が一つもなくってゴメンナサイ。

最後に余談
このヒトリムスメの花の育て方を知りたいと思ってネットで検索してみました
一人娘の育て方・・・クリック

するとこんな答えが出ました
秋の長雨_e0033229_19265586.png


これじゃ花の育て方にはならねぇや。

明日辺りお日様の顔が見たいですね。





by yo-shi2005 | 2017-10-17 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(2)
Commented by K at 2017-10-18 17:10 x
種蒔きの成果が現れましたね。
私も真似しました。3日ほど前(笑)
勿忘草の種蒔きをしましたが、いい加減〜
土はかけたほうが良いのかわからなかったので、かけません。
発芽したら儲けもん。
名前も書かないので、そのうち忘れそう。
いい加減すぎて yo-shiさんが 悲しんでいそう。

一人っ子の娘は過保護に育てすぎたわ。(笑)
Commented by yo-shi2005 at 2017-10-18 22:15
K さま
コメントありがとうございます。
とろろ飯お好きですか?お好きでしたら今度当地に来られた時に食べに行きましょう。ご案内します。
私はとろろ飯が大好きで、若いころには山へ堀に行って大きいのを掘り当てたこともあります。
勿忘草は土を少しかけたほうが発芽が良いようです。
何の花か忘れても花が咲けばわかりますけどね。
二枚葉の跡に出てくる本葉の形で、ある程度までは判断がつきます。
いい加減な人を見ると悲しむどころか「俺と同じような人がいた」と喜びますよ(笑)。
お宅はお嬢さんおひとりですか?。私の亡妻も一人っ子でした。

名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧