人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 10月 29日

弱そうで、意外に強い 庭の花

弱そうで、意外に強い 庭の花_e0033229_14194887.jpg


先日の台風21号は知らぬ間に通り過ぎてしまったが、今度の22号はだいぶ雨が降りそうな感じで、警報まで出されている。

静岡では朝から強くなったり弱くなったりしながら雨が降り続いている。

そんな中、この花弱そうに見えて以外にも強い花なんだなと思う花がある。

玄関に貼ったタイルの残ったのを庭の隅に5~6枚重ねておいた。
すると底にたまったほこりを頼りにしてベゴニアが芽を出した。

「こんな埃があるだけでも芽を出すんだなぁ」と思いながら幾日か過ぎた。
今日見ると雨の中で花が咲きそうになっている。
ど根性ベゴニアとでも言おうか。
弱そうで、意外に強い 庭の花_e0033229_14274099.jpg



この花が好きだというので、知人のお宅に、「しばらく眺めていてもいいよ」と言って、マンデビラの鉢を置いてきた。
花が終わりそうだったので引き取って来た、鉢の隅にベゴニアが芽を出していた。
「何色の花が咲くかわからないけど、植え替えて置いてみよう」と、別の鉢に移して置いてみた。
それが何日か前に咲き始めて、今日も雨の中で咲いている。
弱そうで、意外に強い 庭の花_e0033229_14323198.jpg



お向かいから預かっているはなたちのなかでいろいろな葉っぱが入り混じった中で目に着いたのが、このベゴニア。
これもどこかから種が飛んできたのだろうけど、、「どの鉢からめをだしたのかなぁ」とそのベゴニアの茎を下の方に辿ってみると・・・「この鉢からだぁ」
その鉢というのが先日「こらぁ掃き溜めに鶴だ」なんて言ったこの花の鉢だった。
オンシジュームがこれだけ咲いていた。
弱そうで、意外に強い 庭の花_e0033229_1438525.jpg


その鉢の中から芽を出した、ベゴニア
弱そうで、意外に強い 庭の花_e0033229_1536395.jpg



そしてその近くの預かりもの椿の鉢になかにも目を出していた。雨で花びらが辛そうだったが・・・。
弱そうで、意外に強い 庭の花_e0033229_15393051.jpg


こうしてベゴニアという花はあの柔らかい茎と葉っぱ、そして柔らかい花びらをしながら、意外に強いというか図々しというか、、今日は雨の中で驚いた。



そして名前のわりに弱いのが、皇帝ダリアだ。風に弱い、
弱そうで、意外に強い 庭の花_e0033229_15505490.jpg

これは白い花が咲く皇帝ダリアだ。

今静岡地方には大雨警報は出ているが、強風警報はまだ出ていない。大丈夫かな??。









ベゴニアも花が咲いた後に種ができるようです、外観は山芋の花によく似ています。
それが実ったら中に砂粒のような極めて細かい種が出来ます、
皮が弾けると中の砂粒のような種が風で飛んで、行った先で芽を出すようです。
種はこんなもので茶色の粉が種です。
こんな細かいからどこへでも飛んでいきますよね。
弱そうで、意外に強い 庭の花_e0033229_21243682.jpg

by yo-shi2005 | 2017-10-29 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(6)
Commented by sibuya at 2017-10-30 09:23 x
もうすぐ11月・・冬へ向かって季節が移って行く・・
北海道では花々もほとんど枯れて 白一色の雪景色になって行きます。
台風22号が太平洋側の帯広・釧路・根室やオホーツク海側の網走・
紋別などに大雨・強風・高波などの注意報が発令されています。
私の住む道央地域は雨が降っていますが風は強くはありません。
Commented by K at 2017-10-30 16:47 x
今日は風が強い1日です。
えっ!ベゴニア種からでも発芽するとは初めて知りました。>_<
どんな種だろう?見た事ありません。
以前植えていた時は、挿し木で増やしました。
枯らしてしまったので、今はありませんが、一時 数年間は枯らさずに綺麗に咲かせていました。
冬の寒さに弱いので、こちらでは家の中に入れておかなければ枯れてしまいます。
静岡では、外でも大丈夫なのかしら?
長い期間咲いているので、良いですよね〜
Commented by yo-shi2005 at 2017-10-31 21:07
sibuya さま
コメントありがとうございます。

いよいよ11月で、こちらでは秋本番と言ったところで、菊の花が綺麗に咲いています。私は今夜はまだ暖房を使っていません。
そちらではもう冬本番なのでしょうね。
今年の冬は一度くらい雪が降ってほしい・・・・なんて言ったらそちらの皆さんに叱られそうですね。私が静岡に住んで半世紀になりますが、雪が降ったのは3回ほどでそれも5cmくらいでした。
そちらは、冬の間雪に閉じ込められたらどんなことをして過ごしますか?、私には想像もできません。
Commented by yo-shi2005 at 2017-10-31 21:32
K さま
コメントありがとうございます。
私はまだベゴニアの種を蒔いたことがありません。ですからベゴニアが芽を出して葉っぱが出てくるところも見たことがありません。でも、あちこちの鉢の中に芽を出して花を咲かせていることから種が風で飛ぶのだろうと想像しています。
上の記事の一番最後に、ベゴニアの種の写真を載せておきました。
花の殻は山芋に似ていますが、そこにある茶色の粉のようなものが種だと思います。これなら風でどこにでも飛んでいきますよね。
Commented by K at 2017-11-01 16:54 x
ベゴニアの種、これなら軽くてあちこち飛びまくりそうです。(笑)
葉も茎も柔らかそうで一見ひ弱そうに見えますが、以外と丈夫でなんですね。
あちこちから現れ 楽しみでもありいいですね〜
調べて頂いてありがとうございました。
Commented by yo-shi2005 at 2017-11-01 20:56
K さま
コメントありがとうございます。
ベゴニアの種がこんなに細かいとは私も知りませんでした。
これなら重ねたタイルの間にでも芽を出しますよね。
あなたは行った事がありますか?。富士宮の朝霧高原の国際花園通称ベゴニアガーデン。ここはベゴニアでも別の種類のベゴニアでものすごいです。
あんまり凄すぎてもう行きたくないくらいです。

名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧