人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 10月 30日

残る思いを来年に・ドーム菊

残る思いを来年に・ドーム菊_e0033229_18125872.jpg


ドーム菊は上品な名前だ、ほかにざる菊、ボサ菊なんて言う呼び方をしている人もいる。

一年前ころから、憑りつかれたように一生懸命やってきたが、結果としては、基本的な失敗で、ドーム菊の形にすることが出来なかった。

そして、今日、
「今ごろは”仮宿ざる菊花観会”(かりやどざるきくはなみかい)をやってるだろうなぁ」と思いながら仕事をしていた。
ちょっと早めに仕事が一段落したので、「よし今からいこう!!」と支度をして出かけたのが午後三時過ぎ。
道路がすいていたので20分ほどでついてしまった。

何度か言っているので主宰者とは知り合いだ。ご夫婦そろってとてもいい人だ。

一目見て「あぁ、いいなぁ、俺こんな風に作りたかったんだけどなぁ」
残る思いを来年に・ドーム菊_e0033229_18223718.jpg


定植して間もないころに大雨が降ってちょっとのあいだ水につかっていて傷んでしまったと話していたが、その結果はしっかりと尾を引いていた。ピンクが弱かったようだ。
残る思いを来年に・ドーム菊_e0033229_18243052.jpg


こんな風にできるといいのだが・・・。
残る思いを来年に・ドーム菊_e0033229_1825259.jpg



すぐ隣に住んでいる、主宰者の奥さんは、住まいの庭で別の菊を育てている。
これは全く別の品種で、福助造りといって、鉢は4号蜂くらいの素焼き草丈は数十センチくらい。
残る思いを来年に・ドーム菊_e0033229_18272122.jpg


こっちの方が楽かなぁ、これをやってみるかな、なんて奥さんに言ったら、「やってごらんよ、これも楽しいよ、このあいだ台風が続けて来たでしょうあの時は2回とも全部家の中に避難させたよ」と言っていた。

私が今年育てたのは失敗に終わったので、ここで鉢植えのドーム菊黄色とピンクを二つほど買って、一つは静岡の実家に置いてきた。
「おれ、一年前からこうゆうのを作ろうと思って頑張ってるんだよ」と言って。
これがその黄色、ピンクは「これは俺が育てたんじゃねぇよ」と言って静岡の実家へ・・・。
残る思いを来年に・ドーム菊_e0033229_8505241.jpg


私はあと一年やってみて駄目だったら、今度は福助づくりに挑戦してみようかなと思っているが・・・・いかがなりますことやら。

菊の花ならうちでこんなかわいいのが咲いているんですけどね
残る思いを来年に・ドーム菊_e0033229_18365181.jpg

これ菊ですよ。ダリアみたいですね。





by yo-shi2005 | 2017-10-30 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(2)
Commented by K at 2017-10-31 21:19 x
いつもの花と違い 大きな買い物をしましたね。(笑)
静岡のご実家で喜ばれたことでしょう。
一番下のダリアの様な菊ですが、葉も菊の葉に見えないかも。
ホント 可愛い菊で 植えたくなります。
Commented by yo-shi2005 at 2017-11-01 20:52
K さま
コメントありがとうございます。
実家にはいつもお世話になっていて、よくして頂いているのでこのくらいはバチも当たらないと思って(笑)。

このダリア大きな花のように見えますが直径3mmくらいでレンズをうんと近づけて撮りました。
この菊は買ってきて一度綺麗に咲いて
花殻をきれいに採ってあげたらまたつぼみが出て二番花が今咲いているのです。。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧