人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 11月 04日

もう少しで夏日のオキザリス

もう少しで夏日のオキザリス_e0033229_1720289.jpg


静岡市の最高気温は24.3度だったそうだ。
・・・ということはもうちょっとで夏日になるところだったということだ。

日中良く晴れたから、富士山が綺麗に見えるかなと期待したが、気温がこう高くては、霞の衣を纏ってしまって、こんな状態だった。これは11時57分の画像です。
もう少しで夏日のオキザリス_e0033229_17235786.jpg



我が家のオキザリスは冬の花が多いが、この気温でも一生懸命咲いていた。


この花がこんなに咲いたのは初めてだ、何年前になるだろうか、お友達から苗を送っていただいて根付いたのだが、花が一向に咲かなかった。
一昨年あたりから咲くようになり去年も少し咲いた・・・・せっかくだからたくさん咲いた今日の写真から掲載します、下の段の写真が去年の写真です。

アフロヘヤーのオキザリス
オキザリス・ペンタフィラ 今日の画像
もう少しで夏日のオキザリス_e0033229_17281668.jpg


そして、去年まではこんな調子だった
もう少しで夏日のオキザリス_e0033229_17285811.jpg


東京のKさんこんなに咲きました。有難う。


この花も去年はあんまり咲かなかったが、今年は何が嬉しいのか知らないが、こんなに元気に咲いている。
オキザリス・ゴールドアイランド
もう少しで夏日のオキザリス_e0033229_1733782.jpg


咲いた花もいいが蕾の外側の床屋の看板みたいの模様が好きで買ったのだが、こんなに咲くと、そんなことどうどうでもよくなった。



同じ花みたいな黄色のオキザリスだが、別の品種です。

昨年まではプランターに植えてありました。そのプランターにこれもオキザリスの仲間と思うが、「ムラサキカタバミ」の種が紛れ込んでそれが繁殖して、この気花オキザリスが枯死寸前だったので、今年の春に、この鉢に植え替えました。
花も嬉しかったと見えて、時期が来たら早速咲いてくれました。見ると細い先のとがったつぼみがいくつも見えます。
黄花オキザリス
もう少しで夏日のオキザリス_e0033229_1740820.jpg


「ムラサキカタバミ」をご存知ですか。すごい繁殖力です。オキザリスの中にボーウイーという品種がありますがそれと同じくらい葉っぱが大きく葉っぱの形も同じです。
球根の周りに米粒よりも小さいくらいの球根がたくさんつきます、根っこを引き抜いたときに、その小さな球根がうっかり土の中に落ちるとそれが親となって繁殖します。
花は可愛いのですけどね、こんな花です
もう少しで夏日のオキザリス_e0033229_17444781.jpg

あんまり増えすぎるので嫌われます。

花は可愛いし、こんなに増えるのなら、いっそこの花を楽しんでやろうとあちこちに出て来たムラサキカタバミを集めて一つのプランターに植え付けてみました。

すると、育たずに花も咲かずに全部枯れてしまいました。変な奴です。
下には半透明の小さな大根のようなものがついている種類と、細かい球根だけの種類があるようです
いずれにしても、植えてある草花の根を傷つけないように気を付けてうまく掘り出して捨てることが肝心です。



by yo-shi2005 | 2017-11-04 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(2)
Commented by K at 2017-11-05 18:25 x
オキザリスがいっぱい咲いて良かったですね〜*\(^o^)/*
今日 徒歩で買い物に行く途中のお宅の庭に
ムラサキカタバミだと思いますが、いっぱい植えてありました。
畳1畳分くらいかも イヤ もっとかなぁ
葉がこんもりとして 綺麗でした。
でも いろんな花を植えたい人には 庭が広くない限り 嫌われものになりそうです。
Commented by gunmaotoko at 2017-11-06 07:13
K さま
コメントありがとうございます。
今年は例年になくオキザリスの開花成績が良いようです。
私の手入れのせいかそれとも陽気の関係か・・・前者ということにしておきますが。
ムラサキカタバミは根っこに小さな球根がたくさんつきますのでこれを成熟してから蒔いてやればいっぱい増えると思います。
でもその次に成熟した球根の扱いを誤ると庭全体がこの花に占領されるのではないかと思うくらい繁殖力はよろしいです。花は可愛いのですけどね。私はこの花自体は好きです…でも・・・。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧