人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 11月 17日

何を基準に花苗を選ぶ

何を基準に花苗を選ぶ_e0033229_17532025.jpg


秋明菊

10月の末のことだった。
「秋明菊の白が可愛いよ」と聞かされてそれを見にホームセンターに行って見た。

その時一つ白を買ってきたがまだ咲かない。もう秋明菊の咲く季節は終わってしまうのに・・・。

その苗の横に蕾がいっぱいついた、苗というには大きすぎるような秋明菊があった。

ざっと数えて12~3個はあった。
色はピンクだった。

「これなら間違いなく咲くだろう」とそれも買って来た。
その日の画像一つ108円
何を基準に花苗を選ぶ_e0033229_17595927.jpg


それがここ何日かで三輪ほど咲いた。まだまだ咲くと思う。
何を基準に花苗を選ぶ_e0033229_1822488.jpg


勿忘草

勿忘草の種が欲しいと言って、お友達から送っていただいて、播いた。
新しい種で発芽の成績もよかったが、まだ小さい。ようやく本場が出たところだ。

だがそれには白の種がなかった、この時期どうかすると白の苗がホームセンターに出ていることがある。淡い期待を持ってホームセンターに行って見た。

すると白はなかったがブルーはもう花が咲き始めたのが売られていた。
うちで蒔いたのが花が咲くまでのつなぎにしようと買って来た。
まだ入荷して間もないようで苗も元気だった。株の大きそうなのをひとつ、
何を基準に花苗を選ぶ_e0033229_18104554.jpg


そして花茎が伸びていて花がたくさんついているのをひとつ買って来た。
何を基準に花苗を選ぶ_e0033229_18114698.jpg


今日の富士山

夕方近くに出かけた。走りながら見た富士山が、何となく幻想的に見えた。
(それは気のせいかもしれないが)
どんなに綺麗な富士山でも走りながら撮るわけにはいかない。
いつもと違う場所(少し上流)だが安倍川の右岸の堤防道路で車を止めて一枚撮った。
何を基準に花苗を選ぶ_e0033229_18163436.jpg


これからの季節、私が「いいな」と思った富士山を時々アップします。
日ごろ富士山を観られない地方の方にプレゼントです。
画像はご自由にお使いください。






by yo-shi2005 | 2017-11-17 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧