人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 03月 14日

大井川上流部の滝紀行

大井川上流部の滝紀行_e0033229_19394592.jpg


昨日行った大井川上流部の滝を訪ねた旅の詳細報告です。
どこら辺?と聞かれてもこの地図ではわかりにくいですが、静岡県の地図のほぼ中央部を南北に流れる大河、大井川の上流部ですが最上流部ではありません。
静岡県の東海道線金谷駅の近くに私鉄「大井川鉄道」新金谷駅があります。
日曜祭日になるとSLの運転で人気があります。
そのSLが牽引して走る大井川本線の終点駅「千頭(せんず)」駅から、静岡市葵区の山奥にある井川駅まで可愛いトロッコ電車が走っています。それが大井川鉄道井川線です。

こんなかわいい電車がキーンキーンと車輪をきしませながら走ります。
大井川上流部の滝紀行_e0033229_19331777.jpg


その井川線の駅の近くに滝があるのです。
まずは地図をどうぞ、、最初に表示されているあたりは、千頭駅よりも、かなり北の方で井川線の中心部です。ブログに地図を表示する方法をようやく覚えました。この地図はスクロールしたり縮尺を変えたりできます。



ダムの建設される位置がもう少し下流になっていたとしたらこ滝はダム湖に落ちる滝になったと思われる、そうなっていたらダム湖に波紋を描いて落ちる滝ということで別の趣の滝になっていたが、その滝の足元が水に埋まって滝の落差40mはもっと少なくなっていたかもしれない。
現在の位置にダムができたおかげで全体の姿を地上に出しているのだが、周囲の木々の葉に隠れてみることが出来ない部分がある、
それでもこの季節は落葉樹の葉が落ちてしまって見える部分は比較的多い。
それを狙ってこの日に行ったのだが、おてんとうさまにからかわれてこんな調子だった。

長島ダムのすぐ下流に落ちる大樽沢の滝、全落差は40mという。
(昨日一度掲載した画像です)。
大井川上流部の滝紀行_e0033229_18375162.jpg


この滝とカメラを持った私の間に、井川線の線路の陸橋があって頭の上を可愛い電車が巨大なアブト式の機関車にけん引されて走ります。
この区間は、この長島ダム建設にあたり、井川線の線路が邪魔になって移動しました。しかし、山に挟まれた狭い所なのでどうしても線路の勾配をきつくしないと線路が繋がりません。そこで日本でここしかないという機関車のスリップ防止装置を使っています。それがアブト式です。
(昔は信越線の碓氷峠でこの方法で採用していました。アブト式の説明はここでは省きます)


山と山が重なり合うようにして峡谷を作っているこの地区の一か所をダムでせき止めてダム湖をつくると、いろいろな形の湖が出来ます。
ここはちょうどその深い谷がヘヤーピンカーブしていたところで、水がたまると、湖に飛び出た半島のようになりました。
設計者の遊び心か、それともどうしてもここを通るしかなかったのか、ダムができる前は切り立った山のてっぺんだったところにトロッコ電車の駅ができたのです。
地図を拡大してみると奥大井湖上駅があります。対岸から見るとこんな駅です。駅の両側に鉄橋が繋がっています鉄橋の両端はすぐトンネルです。
これはお借りした参考資料の画像です。
大井川上流部の滝紀行_e0033229_19201592.jpg


私が行ったときは大雨の数日後だったので湖水は泥水のように濁っていました。
大井川上流部の滝紀行_e0033229_19211389.jpg


この駅に行くには道路は営林署の道路があるのですが普段は施錠されていて自動車進入禁止。ほかにはこのトロッコ電車になるか、鉄橋の端の山を越えて鉄橋まで下りて線路わきの細い歩道を歩いて駅に来るしかないそうです。前回ここに来たときは、私は山を越えました。まだ若かったので・・・。

この駅は、対岸の道路からよく見えるようになっていて、先日も私が訪れた時、町の依頼でということで作業員の人が道路わきの急傾斜の部分の邪魔な木を伐採していました。
これも観光資源の一つのようです。

このあと、もう一つの滝に進みますが、長くなりそうなので、今宵はこれくらいにしておきます。

明日は、もう一つの滝、岩瀧不動の滝と、市町境を超えたもう一つのダムやおばあさんに教えてもらった滝などを書きます。



by yo-shi2005 | 2018-03-14 20:05 | | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧