人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 04月 25日

居候

静岡の市街地のあるお宅の玄関先に、アメリカジャスミンが咲いていた。
最初は紫色の花が咲き、次第に白くなる。そしてほのかなジャスミンの香りがする花だ。
我が家でも、何年か前に一鉢求めてだいぶ大きくなった。
帰宅後、「うちのはどうかな」と見ると、まだ、蕾は小さく、花が咲くのはだいぶ先になりそうだ。
鉢の中にいろいろな雑草が生い茂り、小さな花を付けているヤツもいる。
いわば、居候(いそうろう)の癖に生意気だ。なんていわない。これだって一生懸命咲いているのだ。

最近では居候なんて言葉は死語に近くなってきたが、落語の世界では健在だ。 かなりずうずうしいヤツらしい。
 落語で覚えた江戸川柳で有名なのは

 居候 3杯目には そっと出し
 居候 四角い部屋を 円く掃き  いかにもものぐさでずうずうしい感じだ
 居候 亭主の留守に しそうろう   これは意味不明

話が変のほうにいってしまった。
 雑草でも花は可愛い。ただ、園芸品種のようなわけには行かないがそれなりの美しさを持っているものだ。
居候_e0033229_21521097.jpg

雨で花が少ししおれてしまった、名も知らぬ花 '07・04・25 アメリカジャスミンの鉢の隅で咲く
by yo-shi2005 | 2007-04-25 21:58 | その他いろいろ | Trackback(3) | Comments(0)
Tracked from 秋田横手市情報 at 2007-04-26 14:03
タイトル : 秋田横手市
秋田横手市の情報厳選よりすぐり☆... more
Tracked from 秋田看護大学特集 at 2007-04-26 14:38
タイトル : 秋田看護大学
秋田看護大学に関する情報の特集です... more
Tracked from 坂東眞理子の案内 at 2007-04-27 17:49
タイトル : 坂東眞理子
坂東眞理子の案内情報です... more
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧