人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 09日

もじずり

ひねくれているヤツなんていうのは、誰からも嫌われるものだ。
しかし、ひねくれているから可愛いということもある。

去年から我が家の軒下で冬を越したひねくれもの、それがこの可愛い ”もじずり”(ねじばな) です。
もじずり_e0033229_21444642.jpg

蘭の仲間だが、芝や雑草の下に根を張るのが好きなようなので、道端から名も知らぬ草をとってきて植えてやった。
花の一つ一つは小さな可愛い花だが、茎に咲くときはひねくれて咲く。
まるで暴走族の少年達みたいだ。 彼らは概して、一人一人はいい子なんだが、集団になると、人に嫌われることをしたがる。
今年はもう一鉢増やした。これも道端から苔を採ってきてかぶせてやった。この苔は多分京都の苔寺のものと同じではないかと思う。(砂苔)
もじずり_e0033229_2151260.jpg

いずれも ’07・06・09 撮影
by yo-shi2005 | 2007-06-09 21:55 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧