人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 11日

糸瓜(へちま) その1

  私の小さな仕事場の窓の日よけを兼ねた花、一昨年は糸瓜、昨年は朝顔、そして今年は再び糸瓜に戻った。
今年は、大き目のコンテナー3個に生ごみ堆肥と元肥の化成肥料を混ぜた土をいっぱい入れて、準備をしておいて。
糸瓜の苗を探したが、どこのの園芸店にも糸瓜の苗は売っていない。
農協直営の野菜直売所の園芸コーナーにもない。

仕方がないから、 「また朝顔にするか」 とあきらめかけたとき、 ふと気がついた。
静岡市のはずれの用宗(もちむね)漁港の近くに、昔は農家を相手に商売をしていた苗屋がある。あそこならあるかも?。 と行ってみた。
8本あった。
全部買い占めてしまうと後から来た人が困ると思い (実は8本もいらないので) 6本買い求めてきた。 ゴールデンウイークのころの話だ。

そのうちの2本は茎の途中を虫に食われてしまって伸びる芽がなくなってしまった。 
もうだめかと思っていたら、その下のふしから新芽が2本も出てきてぐんぐん伸びている。 すごい生命力だ。
そして、今日めでたく第1号の花が咲いた。

  今日は柄にもなく仕事が忙しくて、写真を撮らなかったが、あと何日かすれば毎日咲くことだろう。 楽しみだ。
安倍川の河川敷から、篠竹を採ってきて棚もしっかり作った。
夏の直射日光に弱い草花は、その下に避難(避暑)をさせてやる。
by yo-shi2005 | 2007-06-11 21:49 | 花日記 | Trackback(1) | Comments(0)
Tracked from 生ゴミを堆肥にしよう at 2007-06-14 10:41
タイトル : 生ゴミを堆肥にしよう
生ゴミを堆肥にしよう!生ゴミから堆肥は作れるんでしょうか?先ほどの記事でも書いたとおり、生ゴミから堆肥は作れるんです。絶対に!でもそもそも堆肥って何なんでしょうかね?詳しく調べてみるとこんなことが書いてありました。『堆肥(たいひ)とは動植物由来の有機物の残査が発酵したもののこと。腐植土(有機物を腐らせて作った土)のことを言う場合もある』ということは世の中には堆肥とよんでいいもの、よばれるものは無数にありそうですね。家から出る生ゴミでも堆肥は作れるし、畜産の糞尿でも堆肥は作れるし、バーク堆肥のように...... more
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧