2007年 07月 28日

マンデビラ

 静岡に 「ミタモンコンジキ」 という言葉がある。あるいは全国区の言葉かもしれないが。
見たもの何でも昔の乞食のようにほしがる人という意味だ。 決して褒め言葉ではない。

先日NHK-TVの趣味の園芸で 「マンデビラ」 を解説していた。 私にとってははじめて聞く名前だが、花が可愛いので,欲しくなった。 「こういうのを ミタモンコンジキ というのかも...。
でも、こんな特殊な花はホームセンターなんかにはないだろうと思いながら行ってみた。

 「あった!」 なんだか宝くじに当たったような気分で、早速買ってきた。
その時の店員の話では、
「いろいろあったのですけど、売れてしまってもうこれしかないのです」とのことだった。
「なーんだ、 けっこう人気商品なんだ。 知らなかったのは俺だけか...」。
今日そのひとつが、開花した。清楚ないい花だ。
e0033229_208401.jpg

次々と咲くのだそうだ、楽しみだ。
マンデビラ ’07・07・28 10:00 am 撮影
by yo-shi2005 | 2007-07-28 20:16 | 花日記 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/6180380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ガーデニングの雑貨 at 2007-07-30 15:01
タイトル : ガーデニングの雑貨
ガーデニングの基本がある程度出来てくると、更に楽しくなる雑貨類が欲しくなります和風ガーデン、洋風ガーデンなど好みが出てきます... more
Commented by udonn418 at 2007-07-28 20:38
ミタモンコンジキって言う言葉は初めて聞きました。コジキって言う言葉はありますが。
コジキのことはヘンドとも言っていたような~
香川県が故郷です。今は奈良に住んでいます。
マンデビラは買ったことがありますが、一夏だけだったような気がします。
手入れが悪かった・・・・
Commented by sawaya3 at 2007-07-28 21:19
お上品なマンデビラの花 購入されておめでとうございます。
またまた、運の良いマンデビラですね。
お目当ての欲しいお花を見つけた時は、嬉しいものですね♪
Commented by アズキの母 at 2007-07-28 22:58 x
ミタモンコンジキって、私も始めて聞きました。
なんか私のことだと思って可笑しいです~
母は私にカラスと言っていました~カウ、買うと泣くからと~~。

マンデビラ~綺麗ですね~柔らかで優しいピンクですね。
ご購入できて良かったですね~
以前、濃いピンクのほうを買いましたが寒さに負けました・・・。
静岡県なら育つかもですね~~

オオキンケイギク、本物でしたか~
近所には鳥の落としたケシというのがあったそうです~母の話しですから信頼できませんが~~。
Commented by yo-shi2005 at 2007-07-29 11:43
udonn418さま 
ようこそ我がブログにお越しくださいました。今後もよろしく。
ミタモンコンジキは静岡の方言のようで静岡では乞食のことをコンジキといいます。マンデビラは冬の寒さに弱いようなことをNHK-TVで言っていました。何とか頑張って来年も咲かせたいと思っています。咲いたらまたブログに、偉そうな文章を添えて掲載します。駄目だったときは...しらんかお...。でしょうね。
Commented by yo-shi2005 at 2007-07-29 11:47
sawaya3さま
わー!。おめでとうなんてうれしいコメントを有難う。お店にないことを覚悟して出かけましたので、最初のお店にあったので、余計にうれしく思いました。来年も咲かせるように頑張りまーす。
Commented by yo-shi2005 at 2007-07-29 11:55
アズキの母さま
コメント有難うございます。まだ子供が小さいとき妻が 「あんたはミタモンコンジキで、見るもの見るものみんなほしがる!」といって叱っていました。そのとき私は妻に「ミタモンコンジキってなんだー?」と聞きました。私は群馬県生まれなので...。 カラスと言う表現はオチが面白いですね。今度私も使わせていただきます。オオキンケイギクは世間に内緒で来年まで育ててみようと思います。誰にもイワナイデクダサイネ!。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧