2007年 07月 30日

水仙

 今が水仙の季節でないことは承知の上でこの話題。

今年の3月から4月にかけて我が家の水仙は咲いた。
例年と同じように昨年夏の終りころに植えつけて長い間かけて花を咲かせたのだが、今年はなぜか花が少なく、 ♪なーんでか?。 と思っていた。

葉がすっかり枯れてなくなったので、球根を掘りあげてみた。
花が咲いたのも咲かなかったのも、球根は子供をつけていた。

すると驚いたことに、水仙の子供と同じくらいに丸々と太った、秋咲きオキザリすの球根(こんな大きいのは見たことがない)が出てきた。
確かに水仙のプランターの中にオキザリスが芽を出して花を咲かせていたのは知っていたが、どうやら、こいつらが邪魔をして、水仙が花をつけなかったのではないかと思う。

水仙の植え付けのときに使った古い培養土にオキザリスの小さな球根が混じっていたようだ。

このオキザリスも秋から冬まで長い間楽しませてくれる好きな花だから、水仙の邪魔をしたからといって、目の敵にはしないが、できることなら、オキザリスの弁明を聞きたいところだ。
今年の水仙の植え付けは新しい培養度を使おう。
e0033229_20402567.jpg

今年は花が少なかった水仙’07・04・10 撮影
来年はいい花を咲かせてブログに載せよう。
by yo-shi2005 | 2007-07-30 20:50 | 花日記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/6193057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アズキの母 at 2007-07-31 00:13 x
これは綺麗な水仙ですね~
珍しい水仙はなかなか増えないですね~
球根は掘り上げられるのですか~私は面倒で植えっぱなしです~無くなるはずですね~~。
大きなオキザリスも楽しみですね~最近のは違うようですが、以前のは小さくて増えませんでしたね~~。
Commented by sawaya3 at 2007-07-31 10:05
暑くなりました。
水仙とオキザリスの思わぬ同居でしたのね^^
水仙が遠慮してオキザリスが思いのほか育った様ですね。
どちらも、好きな花ですが水仙の香りには、こよなく心惹かれます。
我が家は地植えで来年までそのまま置いてしまっています。
モノグサな持ち主で許してね.....と"A^^;
Commented by yo-shi2005 at 2007-07-31 19:45
アズキの母さま
コメント有難うございました。 実はこの水仙は元を正せば、お隣の奥さんから球根をいただいたものなのです。花をたくさん咲かせると奥さんが喜んでくれました。今度この球根をその奥さんに差し上げることになっています。里帰りです。また、このオキザリスは去年植えつけてすぐ雨の中にオキザリスにしたら、球根が腐ってしまって、残っていた球根で種の保存ができました。そのため去年は花が少なかったです。
Commented by yo-shi2005 at 2007-07-31 19:52
sawaya3さま
コメント有難うございました。 ほんとに暑くなりました。どちらも好きな花なので変な気持ちです。今年はこんなことのないように私が気をつけます。でも、完全にオキザリスが犯人(?)と解ったわけではありませんので、オキザリスの弁明を聞きたいです。水仙は以前地植えのときはそのままでしたが、プランターではかわいそうなので植え替えます。そのままでも2年くらいは大丈夫みたいですよ。私が過保護なのです。
Commented by udonn418 at 2007-08-01 21:18
大きいって?どれぐらいあったんですか?
我家は、10年目に初めて「夏水仙」が咲きました。
Commented by yo-shi2005 at 2007-08-02 09:22
udonn418さま 
コメント有難うございました。 オキザリスの球根の大きいヤツは、水仙の球根の横についている子球くらい、直径13~4mmくらいあったかな。とにかく私は始めてみました。早咲きなので、すぐに植えつけてやりました。さぞ、大きな花が咲くことでしょう。楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧