人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 08月 17日

テッポウユリ

珍しくなく価値もないようなものでも ”思いいれ” があると個人的に価値がでてくる。

 我が家の建物の横に巾1m足らずの通路があり、隣地とは4段のブロックで分けてある。
そのブロックの向う即ち隣地側は建物との間が4~50cmあいている。
そこによく雑草が生える。
雑草が伸びてくると、私は通りがかりにその雑草を引き抜く癖がある。

 ひと月ほど前に、いつものように伸びてきたのを引き抜こうと思ったたが、 「まてよ。これはただの雑草じゃないぞ?」 と思って残しておいた。

それがだんだん大きくなって、どうやらユリの様相を呈してきた。
蕾もついている。 「これは引き抜かなくてよかった」 と胸をなでおろした。
それが昨日の夕方蕾の先が開き始めた。
テッポウユリ_e0033229_21501931.jpg

今日はしっかり開いた。テッポウユリだ。
テッポウユリ_e0033229_21521055.jpg

ある人は「このユリは繁殖力が強く種が飛んでどこにでも芽を出す。だからなんの価値もない」と、このユリに怨みでもあるかのように言う。

でも、私が、これは雑草ではない大切に残しておいた(人様の土地だが)のが立派に開花したのだから、私にとっては価値がある。
花が終わるまで見守ってやりたい。
毎日何回となく通る通路の脇で咲いているのだから...。
by yo-shi2005 | 2007-08-17 21:59 | 花日記 | Trackback | Comments(2)
Commented by アズキの母 at 2007-08-17 22:52 x
テッポウユリが自生したのですか~たとえお隣さまでも羨ましいです~
前住んでいた家には沢山増えていました~綺麗でしたがそのまま置いてきました~残念です。
種が飛んできて欲しいところには飛んでこないみたいです~。
トウワタが元気ですね~家のは水かけていますが暑さに負けそうにぐったりしています。
それにしても、お隣さまの外壁と家のは類似しています~。
Commented by yo-shi2005 at 2007-08-18 06:10
アズキの母さま 
お早うございます。コメント有難うございました。テッポウ百合はむかーし結婚して間もない頃に、勤め先の近所のおばさんが、「これうちへ持ってって蒔いときな。いい花が咲くよ」といって種をくれまして。言われたとおり花壇にまいたのですが、芽が出る前に火事騒ぎがあり、消防士の方が、種を蒔いたところの真ん中に大きな足跡をつけました。しばらくしてその足跡の部分だけ発芽しました。これなら両足で入ってくれればよかったのに、なんて冗談言った懐かしいような記憶があります。トウワタも同じ空き地に自生です。トウワタは近所のあちこちに自生していますよ。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧