2007年 08月 23日

姫ふーろ草

 花の命は短くて 苦しきことのみ多かりき        林 芙美子

もう忘れるくらい前だが、花好きの知人の家で可愛い花が咲いていたので、その名前もわからないまま小さな鉢に分けたものをもらってきた。
 
我が家の何が気に入ったかすくすくと大きくなり、そのたびに鉢を大きくして、株分けもして、ご近所にも差し上げたりした。

 あるとき伊豆の観光地で、小さな鉢に小石を配して、この花を植えて ”ふーろ草”と書いて売られていた。
そこで、「あぁ、これ、ふーろ草っていうんだぁ」。と初めてその名を知った。
「あれが600円だったら、うちのは3万円くらいになるなぁ」 と妻と陰口を言ったものだった。
そのくらい元気に成長して40cmくらいの鉢にいっぱいなっていた。

ところが次第に花の数が少なくなり、この暑いさなかに、葉も元気がなくなってしまった。暑さにやられたかなとすぐに日陰に避難させた。
数日のうちに萎れた葉は茶色になり、全部枯れてしまった。
「何がわるかったのかなー?」 あんなに元気に咲いていたのに、花の命ははかないものだ。

だが、このまま 「枯れたから仕方がない」 ではシャクだ。 原因を・・と鉢をひっくり返してみて驚いた。

なんとその犯人は、コガネムシの幼虫だった。大きくなると鉛筆位の太さになるが、まだ小さくて3mmくらいの太さだが、40匹までは数えたが、それ以上はやめた。
全部切腹を申し付けてやって、しばらくしたら、蟻が来てせっせと運んでいった。

可愛いふーろちゃんの敵はとってやった。 この虫の写真を掲載してもいかがなものか・・・。
e0033229_21435268.jpg

在りし日のふーろ草 ’07・05・15 撮影 
あるときはこの上でトカゲのちょうびが昼寝をしてたっけ。
by yo-shi2005 | 2007-08-23 21:53 | 花日記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/6333767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アズキの母 at 2007-08-23 22:39 x
わ~こんなに元気で可愛いのにコガネムシにやられたのですか?残念無念ですね~~~。
でも、原因究明されるところが凄いです~見習います~

家のデュランタが咲き始めました~不思議です~。
Commented by fct_k10d at 2007-08-24 01:01
コガネムシの幼虫、恐るべし、ですね。
でも株分けして「子孫」を残してるわけだから立派です。
私は植物の飼育と郵便物の投函が大の苦手です。
花はすぐ枯らせてしまうし、郵便物は忘れていつまでも持ち歩いてます。
だからこの2つをきちんと出来る人は尊敬しちゃいます。
Commented by yo-shi2005 at 2007-08-24 06:13
fct_k10dさま
コメント有難うございました。恐るべしと言うよりも静岡弁で ヤッキリしました。郵便物の投函は私もよくやります。持って出かけて、かなり遠くまで一緒にドライブして、帰宅後に家の近所のポストまで出しに行きます。
植物も、枯らしてから気がつくのはやはり落第です。だから私はあなたに尊敬される資格はないようですね。
Commented by yo-shi2005 at 2007-08-24 06:18
アズキの母さま
コメント有難うございました。デュランタが咲いた!。おめでとうございます。花にあなたの心が通じたのでしょう。
優勝の余韻はまだ残っていることでしょうね。静岡の常葉菊川は春の選抜で優勝したので、春夏連続を狙っていたのですが残念でした。
Commented by udonn418 at 2007-08-24 21:11
コガネムシはよくわかりませんが、根きり虫ならよくいます。
急に元気がなくなったと思ったら、土の表面がでこぼこになっているからわかります。夜、土の表面にでてくるんです。今日、それを見つけたので、オルトランを散布したばかりです。
フウロソウは大好きです。ジョンソンズブルーは多湿にしてしまって枯れましたが、黒フウロソウが元気です。
違う種類買おうかと思っています。
Commented by yo-shi2005 at 2007-08-25 10:40
udonn418さま
コメント有難うございました。 コガネムシはあの童謡にある
 ♪ コガネムシーは 金持ちダー あの玉虫みたいな色をしたやつです。あれが悪で、幼虫は根を食い、成虫は葉を食い荒らします。
幼虫のことは最近知ったのですが、カブトムシの幼虫をそのまま縮小したような姿をしています。 フウロソウは可愛い花ですね。大きな鉢にしても、小さな鉢でひっそり植えても可愛いです。ジョンソンブルーも素敵ですね、黒フウロソウはまだ知りませんでした。うどんさんのお宅のように花で埋まっていると夏は管理に大変でしょうね。
Commented by kkagayaki at 2007-08-25 18:02
ふーろ草、名前がいいですね。コガネムシってどんな虫だったかな?
でも、40匹も切腹を申し付けたのはすごい根性です。花の命は短くて苦しきことのみ多かりき、長く生きて苦しいのも考えものかな?私のように役に立たない人間はなんて思ったりしました。
Commented by yo-shi2005 at 2007-08-26 07:02
kkagayakiさま
コメント有難うございました。
何をおっしゃいます、そのように御自分を卑下なさってはいけません。人は生きていれば、必ずどこかで何かの役に立っているはずと信じます。
明日に希望を持って頑張りましょう。あまり希望の持てる世の中ではないかも知れませんが、それでも...。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧