2007年 09月 01日

草花達のその後  その2

 9月の声を聞いたらとたんに涼しくなって過ごしやすくなった。
我が家の近所ではこおろぎの声もなぜか静かになってしまった。

以前紹介した草花のその後の消息?を紹介しているが、今日ちょうどアメリカ芙蓉の最後の蕾が開花した。
もちろん二度目の花です。 少々小さいが色は変わらない。
ジュランタ・タカラズカは咲き残った蕾がちらほら咲いているが、種は黄ばんできた。
e0033229_21291675.jpg

何とか理屈をつけて山から連れてこられたもみじは元気だ
e0033229_21311799.jpg

ヘチマの棚の山芋(自然薯)は相変わらず、ヘチマとイチャイチャしている。
e0033229_2132315.jpg

冬珊瑚は緑色の実をたくさんつけて、これから赤くなるだろう。
e0033229_21332233.jpg

ミニ薔薇は今年4回目の花をつけている
e0033229_21412945.jpg

元気なヤツだけ紹介したが、ぶつぶつ言いながら葬ったヤツもたくさんある。 合掌
by yo-shi2005 | 2007-09-01 21:42 | 花日記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/6384274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アズキの母 at 2007-09-01 22:19 x
黄色いミニバラ綺麗に咲いていますね~
昨日NHKの趣味の園芸で、デュランタを取り上げられていましたが、見損ないました。最後の蕾みも可愛いです!のところだけ見ました~残念!
あの葉っぱは自然薯ですか~?そしたら下には自然薯が?
家でも見るような葉っぱですが、、、。
昔近くの土手には自然薯がありました~
父はヤマイモ堀りという鉄の棒を持って掘ってました~この葉っぱが目印だったのですね~~~?
Commented by yo-shi2005 at 2007-09-01 22:30
アズキの母さま 
早速コメント有難うございました。 私NHK趣味の園芸みました。
山芋掘りは私もしました。静岡に来てからも、若いときは朝暗いうちに出かけて、2~3本掘ってきて朝食に食べてから仕事に出かけたこともありました。先の平らなまっすぐの突き鍬を使います。懐かしいような話です。今ではヤマイモは栽培されています。
Commented by udonn418 at 2007-09-01 22:46
我家は、夏枯れ状態です。ブログにアップする花がなくて毎朝、新しい花が咲いていないかチェックしているんですけれど、庭が狭いので無理です。
そろそろ土を買ってきて種蒔きをしなくては。
Commented by yo-shi2005 at 2007-09-02 09:58
udonn418さま
コメント有難うございました。
いずこも同じですよ、うどんさん。我が家もこの暑さで草花も疲れきった表情?です。元気なのはヘチマくらいです。だけどヘチマは高い棚の上で花が咲くので花を見る楽しさもイマイチです。来年はヘチマを鉢植えにして花を楽しもうかななんて考えていますが、実が大きくなったときの姿を想像すると、吹き出してしまいます。そちらはまだ暑いですか、橿原の兄貴が心配です。
Commented by kkagayaki at 2007-09-02 12:03
いいですねぇ、花壇があるといろんな植物に囲まれていられるんですものね。手入れも大変でしょうけど、子供みたいなものでしょう。芙蓉寺は築地本願寺が有名だそうです。
Commented by yo-shi2005 at 2007-09-02 19:09
kkagayakiさま
コメント有難うございました。東京の築地本願寺はだいぶ前になりますがお世話になった方の葬儀に行ったことがありますがお花のほうまで見る余裕はありませんでした。我が家の花壇はたいしたものはありません。でも自分が育てた花が咲くと嬉しいものですね。癒されます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧