人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 09月 14日

売れ残り

もう、一ヶ月あまりも前になるが、あるホームセンターへ花苗を買いに出かけた。
一通り見回したが、どこにもあるようなものばかりで、目新しいものはない。
店の入り口近くにいろいろな花苗が山のように並べてあり、名札もついていたりいなかったり。

 「奉仕品、どれでも3鉢1000円」 どう見ても売れ残り処分品だ。
それが333円はチト高かぁねぇか?。 と思った時、何かの本で見たような気がする真っ白な花ビラの中から真っ赤な花びらが出ている可愛い花に目が止まった。そして欲しくなった。
よく見たが名札もついていない。 他の苗を二鉢選んで1000円で買ってきた。
あの暑い夏の間も健気に花をつけ続けてくれた。
涼しくなって、枝と思ったら蔓のように延びてきて花が蔓と葉の下に隠れてしまった。

今日花の卸のお店に行ったら、。この花があったので、「これ、なんていう花?」と聞いてみた。
「ゲンペイカズラです」と教えてくれた。
名前がわかると、同じ花でもありがたみが出てくるものだ。
早速、伸びた蔓に手をくれてやった。
売れ残り_e0033229_2029643.jpg

ゲンペイカズラ(源平蔓)
by yo-shi2005 | 2007-09-14 20:33 | 花日記 | Trackback | Comments(6)
Commented by アズキの母 at 2007-09-15 08:00 x
おはようございます~~

ゲンペイカズラは処分品ですか~
元気で綺麗ですね~
育て方がお上手~~前からそう存じてはいましたが。
私はこういう可愛い系は直ぐ枯らしてしまいます~
少し似たようなたいタイツリソウやホクシャなど、など、好きでも育てられないです~~
昨晩は2回もフリーズして動けなかったです~
Commented by yo-shi2005 at 2007-09-15 11:05 x
コメント有難うございます。処分品といっても私が買う花苗としては高いほうですけど、今になってみると後悔しなかった苗ですね。考えてみるとスイカペペもそのときの一鉢でした。やっぱり奉仕品だったのかな。
パソコンのフリーズは驚きません、昨年暮れまで使っていたウインドウズMEのPCは一晩に数回フリーズして、時には蹴飛ばしたり殴ったりしました。
Commented by miyakeoriibu at 2007-09-15 13:01
今朝はお訪ね下さってありがとうございました。
売れ残り品にしては上手な買い物をされましたね。
ゲンペイカズラは真っ白な花びらに赤くて長い蕊がでていて、可憐な花ですね。珍しい花を見せていただいてありがとうございました。
それに花の名前が片仮名だけだったらなかなか覚えられないのですが、漢字を添えてくださっているので覚えやすいです。
Commented by yo-shi2005 at 2007-09-15 16:27
miyakeoriibuさま
早速おいでくださって有難うございました。この花の場合は夏の暑さに耐えてくれたのでよかったのですが、「安物買いのなんとやら」で、結構無駄遣いすることもありますよ。よろしかったらまたおいでください。私もお邪魔します。
Commented by udonn418 at 2007-09-15 20:23
わたしは、きのうホームセンターでアスター、コスモス、パセリ、サラダ菜セットを買いました。
もうパンジーが出ていました。
私はこの前、タネを蒔いたばかり・・・虚しさがこみ上げて来ました。
Commented by yo-shi2005 at 2007-09-15 20:37
udonn418様
コメント有難う。面白いセットですね。野菜と花のセット。私はどうも種から育てるのが苦手で...やっぱりガーデニングの勉強をしないとだめかななんて思っています。今年はむくげを挿したら根が出てきたので植え替えました、今色違いを挿してあります。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧