人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 12月 11日

アンネの薔薇

北風の 寒さに耐えて 咲く薔薇を
       風除けをたて そっとねぎらう       よし

在京の弟が持ってきてくれたアンネの薔薇(4/24と6/18に紹介)が今年最後の花をつけた。
春から数えて4度目だ。真夏の暑いころはさすがに木も疲れたと見えて花も小さかった、今回もやや貧弱だが綺麗に咲いた。
でも暖かい日ばかりはない。
過保護かもしれないが冷たい風に当たらないように風除けをしてやった。
アンネの薔薇_e0033229_21304877.jpg

もうひとつつぼみもあるので楽しみだ。
アンネの薔薇_e0033229_2028312.jpg

木も大分大きくなったのでこの冬は鉢を一回り大きくして、春には挿し木で少し殖やして・・・・と夢は、蕾と一緒に膨らむ。
’07・12・11 撮影
by yo-shi2005 | 2007-12-11 20:40 | 花日記 | Trackback | Comments(3)
Commented by アズキの母 at 2007-12-11 21:50 x
アンネの薔薇~何度見ても綺麗ですね~
柔らかなオレンジ色~~~!沢山咲いたら見事でしょうね。。。
薔薇の管理は大変でしょうね~良くは解りませんが、敷き藁などなさいますか?
あっ、朝晩は佐賀県のほうが冷えるようですね。。
Commented by yo-shi2005 at 2007-12-12 13:11
アズキの母さま
コメント有難うございます。最初にお詫びします。あなた様のブログのコメント欄にうっかりダブルクリックしてしまって二重にコメントが入ってしまいました。この薔薇は鉢植えなので敷き藁も何もしませんが路地植えの場合は管理が大変なようですね。来年うまく増やせたらよろしければ差し上げますよ。今昼過ぎですが静岡は少し雲が出てきました。でも暖かいです。
Commented by kkagayaki at 2007-12-18 14:47
オレンジ色のがアンネの薔薇なんですね。また一つ勉強になりました。今風邪で休んでいるので大急ぎでブログ訪問していますが、皆さん結構毎日更新しているので驚いています。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧