2008年 01月 16日

一輪の蝋梅

まだあちこちで蝋梅の花ががいい香りを漂わせている。

今年の元旦にこのブログで紹介した、我が家の蝋梅のただ一個の蕾が、気がついたら咲いていた。
うっかりしていたが何日か前に咲いたようだ。 花びらは萎れ加減になっていた。

早速カメラを持ってきて、一枚撮った。
そしてもう少し別のアングルからと思って、鉢をぐるぐると回した。
 そしてカメラを向けたが、
・・・・・花がない・・・・・。  ぐるぐるとやった振動で落ちてしまったようだ。

 ただ一輪(ひとつ) 我が家に咲きし 蝋梅を
         写真に撮れば すぐに散りゆく       よし

考えるに、咲くのを私が楽しみにしていたのを知っていたこの蝋梅が、せめて一目でも見てもらい、写真の一枚でも撮ってもらいたいと、この寒い中、必死にしがみついていたのだろう。そして写真を撮ってもらったことで安心して、力尽きたか。と思うと落ちた花びらもいとおしくなる。
e0033229_21435689.jpg

こんな姿で私が気がつくのを待っていてくれた蝋梅の一輪。
by yo-shi2005 | 2008-01-16 21:49 | 花日記 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/7100409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyakeoriibu at 2008-01-17 19:32
きっとyo-shiさんのお考え通りだと思います。
よく世話をしていると花にも気持ちが伝わるようですね。
写真におさめられて良かったですね。
この短歌気持ちがよく出ていていいですね。
Commented by udonn418 at 2008-01-17 20:19
落ちたのですか?寂しいですね。テープで貼ると言う事は考えなかったのですか?
Commented by kkagayaki at 2008-01-17 21:27
愛おしいですね。気づいてくれるまで待っているなんて。上の方のコメントと同じで動物も植物もわかっているんですよね。
Commented by アズキの母 at 2008-01-17 21:50 x
たったひとつ咲いたロウバイ~~誇らしげで愛おしいですね~
見つけてもらうのを待っていたのでしょうね。。

盆栽や植物は裏切らないって父が良く言っていたのを思い出します。。
そのときは少し子供に対する嫌味にも聞こえましたが、今は素直にそう思います。。。
Commented by yo-shi2005 at 2008-01-18 12:40
miyakeoriibuさま
コメント有難うございます。本当にそう思います、最初蕾を見つける前は「こいつナリばっかでかくなってだめなやつだ」なんて木の前で言っていましたが、それが聞こえたのか、ひとつだけ蕾をつけたとき私が喜んだのも見ていたのですね、この木は。そして花開いて必死にしがみついていたので、写真に撮ったのを知って力尽きて、落下したのだと思います。寒肥を上げました。
Commented by yo-shi2005 at 2008-01-18 12:43
udonn418さま
コメント有難うございます。それでも一目見られてよかったです。接着剤でつけて、もう一度写真を撮ろうかなとも、思いましたが、私のブログのメインテーマが「自然」なので、不自然なことはしませんでした。落ちた花びらは木の根元においてやりました。
Commented by yo-shi2005 at 2008-01-18 12:48
アズキの母さま
コメント有難うございます。植物達に向き合っていると、ほんとに植物達は裏切らない、とつくづく感じます。「あんなに大事にした上げたのに・・・」と言うこともありますが、原因を追究してみると、間違った手入れだったり、気候だったり、植物自身以外に原因がある事が多いですね。
Commented by yo-shi2005 at 2008-01-18 12:52
kkagayakiさま
コメント有難うございます。待っていてくれたんですね、きっと。
私はその花の鉢のすぐ近くで前日からDIYをやっていたのに気がつかなかったのです。この子(蝋梅)も、声が出せれば、私を呼んだことでしょう。でも写真に撮れてよかったです。
Commented by tamy at 2008-01-18 12:53 x
蝋梅、写真に撮って貰って、一層咲いた甲斐があったでしょうね。
来年が楽しみですね♪
散歩していると、どこからともなく、いい香りが漂ってきて、思わず足を止めて、蝋梅を捜します。
Commented by yo-shi2005 at 2008-01-18 12:56
tamyさま
コメント有難うございます。私がアズキの母さんにお返事を書いて送信したのと同時にあなたも送信なさったのですね。偶然です。こんなこと初めてです。あなたと私、不思議なご縁がありそうですね。これからも宜しくお願いします。
この落ちた花を拾って鼻に近づけるといい香りがしました。まだ木の根元にあります。ここで土に返らせます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧