人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 01月 18日

桜草

一昨年は、自然に発芽した若い芽が、鉢からあふれんばかりだったが、虫害の予防に殺虫剤を散布したら、その薬がよくなかったようで大半をダメにしてしまった。

昨年は虫がつかないように一段高い台の上で、色別に採取した種を丁寧に蒔いたが殺虫剤は使わなかった、結果は一晩のうちに大きなヨトウムシに全部食われてしまった。
全滅だった。

隣の奥さんにこの話をしたら、「うちにあるから、もう少し大きくなったら上げるよ」と言ってくれた。
ところがよく見ると他の鉢の中で虫にも食われずに、ちゃっかり大きくなっている桜草を見つけた。 早速別の鉢に移植して育てたら、最近になって花を咲かせた。

虫どもの 食い残したる 桜草
       生き延びて今 花を咲かせり          よし    

よく見ると蕾を沢山つけているので今年も楽しめそうだ。 ただ濃いピンクの色ががないのが残念だ。これだけは、お隣りから貰うか・・・。
桜草_e0033229_228065.jpg

お天気がおかしくなってきたので急いで撮影したら、鉢が曲がっていました。あしからず。
今日撮った写真です。
by yo-shi2005 | 2008-01-18 22:11 | 花日記 | Trackback | Comments(3)
Commented by アズキの母 at 2008-01-19 00:39 x
種から育てられた桜草可愛いですね~~
それに葉っぱが元気ですね。。。
佐賀では多年草で売っていますが難しいです。。

ヨトウムシはがゆいですね。。
殺虫剤は30センチ以上離してスプレーしないと冷却するそうです~
私は虫除けはオルトランばかりですが最近はしていません~~
農業していた叔母はダイジストンが良いといいます。。
Commented by yo-shi2005 at 2008-01-19 20:04
アズキの母さま
コメント有難うございます。いろいり教えていただいて有難うございます。一昨年使った殺虫剤は、水に溶いて使う式のですが、どうもよくなかったようでした。今は、去年種を採取して蒔いた「勿忘草」がすごい勢いで育っていて楽しみです。
Commented by udonn418 at 2008-01-20 18:34
桜草清楚な花姿ですね。最近、雲南桜草やシネンシスが流行っていますね。シネンシスはこぼれ種でいっぱい苗が出来るのでお勧めです。夏にも比較的強いです。今咲いています。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧