人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 03月 24日

春です Ⅱ(睡魔)

朝まで降っていた雨はまもなく上がり、春の陽気になった。

いい陽気になると、こんな文章を思い出す。

春は眠くなる。 猫は鼠を捕ることを忘れ、
  人間は借金のあることを忘れる。
     時には、自分の魂の居所さえ忘れて、正体なくなる
                           夏目漱石(草枕)

春です。遠くの山並みは霞が、そして静岡市郊外の丸子川の土手には菜の花が満開になった。
春です Ⅱ(睡魔)_e0033229_20524798.jpg

そして、ご近所の紫モクレンの花は
散り始めた。
春です Ⅱ(睡魔)_e0033229_20551648.jpg

これからは、早く寝ないと、寝不足になると昼間眠くて困る。
早く寝よう。
ね、皆さんそうしましょう。
  
by yo-shi2005 | 2008-03-24 21:03 | Trackback | Comments(7)
Commented by アズキの母 at 2008-03-24 21:37 x
こちらも菜の花が満開です~
今日は桜も開花していました。。
紫木蓮は今が盛りで咲いています~~昨日の佐賀は全国でも寒いほうだったようです~~。

夏目漱石も面白いことを~~妙に感心します。。
早寝、早起き健全な生活を一応目指してはいるのですが~~。。
Commented by fct_k10d at 2008-03-25 01:26
春は眠くていけませんね・・・と、こんな時間に訪れてるようじゃダメですね。
早寝早起きの努力をせねば・・・。
Commented by yo-shi2005 at 2008-03-25 19:39
アズキの母さま
コメント有難うございます。今日の静岡は日向で花の手入れをしているととても暑く日陰に入りたいほどでした。桜は場所によっては今度の終末あたりに満開になるところもありそうです。
Commented by yo-shi2005 at 2008-03-25 19:42
fct_k10dさま
コメント有難うございます。最近夜更かしが多くなって反省している私ですが、それでもこんな時間は夢の中です。早寝早起きの努力は必要なようですね。
Commented by miyakeoriibu at 2008-03-25 19:44
「春眠暁を覚えず」 眠いですね。
朝起きるのが大変です。
   川柳    床の中後十分の心地よさ     oriibu
↓静岡は開花宣言トップでしたね。
我が家も今日開花宣言です。
   
Commented by udonn418 at 2008-03-26 20:40
11時半に寝ていますが、朝は7時に起きます。
ちょうど良いです。昼寝30分しますから。
yo-shi2005 さんは昼寝はしないのですか?
Commented by kkagayaki at 2008-03-28 00:02
この土手いいですねぇ。春ですね。風邪引いているので熱いんだか寒いんだかわかりません。昼間確かに眠いです。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧