人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 10日

走りを漬ける (ラッキョウ)

久しぶりでJAの野菜直売所に行った。

早くも砂付きのラッキョウが店に出ていた。 この時期の来るのを心待ちしていた私は一袋(1kg入り¥500.)買ってきた。
走りを漬ける (ラッキョウ)_e0033229_20343244.jpg

早速拵えにかかる。
およそ1時間。拵えてみると、時期が早いだけにまだ少々小粒だ。
ここまでが大変な仕事だ。750gに減量してしまった。
走りを漬ける (ラッキョウ)_e0033229_20363637.jpg

洗ったラッキョウの水を切っている間に、まず漬け込む瓶を、煮沸消毒しておく。

次に酢の準備
らっきょう750gに対して
酢 1.5カップ  水 1,5カップ  砂糖1.5カップ カリウムを加えた厚生塩 大匙 3 と 鷹の爪少々を、ホーロー鍋に入れて、かき回しながら沸騰させる。
水を切ったラッキョウを瓶に入れて、そのなかへ沸騰した酢その他を流し込む。
走りを漬ける (ラッキョウ)_e0033229_20483966.jpg

少しさめたらふたをして、常温になったら「名前をつけて保存」=どこかで見たような言葉だが、これはPCに使われる言葉。日付は書いておいたほうがよい。冷蔵庫に入れて保存。
走りを漬ける (ラッキョウ)_e0033229_2161531.jpg

およそ1ヶ月で美味しく食べられる。
去年は6月3日と7月3日に2回漬けたと記録してあった。
このやり方で美味しかったですよ。お試しあれ。
by yo-shi2005 | 2008-05-10 21:09 | | Trackback(1) | Comments(6)
Tracked from 水のある生活 at 2008-05-13 12:28
タイトル : ホーロー鍋の焦げ付きは、重曹と還元水で
毎日使う調理器具にホーロー鍋があります。購入してから約10年。かなり使いこんでいるので、傷がついていたり外側のホーローがちょっと剥がれていたりもするのですが怜、使いやすいのでまだ手放す気にもなれず使い続けています(^^;;)煮込み料理に使った後、焦げ付いたり汚れが落ちにくかったりすることもけっこうあるのですが、最近は「重曹と還元水」の組み合わせで、今までよりも焦げ付き汚れが楽に落とせるようになりました鍊ホーローとは「鉄やアルミなどの...... more
Commented by udonn418 at 2008-05-10 22:02
時々買います。昔は実家でラッキョウを植えていました。昔の農家は何でも自家用に植えていました。
母も、今はあまり面倒なことはしなくなりました。
そうそう味噌も作っていました。
yo-shi2005 さん、味噌は?
Commented by miyakeoriibu at 2008-05-10 23:41
もうラッキョウを漬けられたのですか。
早いですね。
私も毎年漬けますが、お多福のラッキョウ酢で漬けます。
yo-shiさんのように手をかけると美味しいのが出来るでしょうね。
Commented by yo-shi2005 at 2008-05-11 22:22
<udonn418さま
コメント有難うございます。残念ながら味噌はまだ手がけたことがなかったです。でも「ぬかみそ」はやっていますよ。
 塩濃くば 身体に悪しき ものなれば
       その塩梅に 悩む糠床       よし
といったところです。
Commented by yo-shi2005 at 2008-05-11 22:27
<miyakeoriibuさま
コメント有難うございます。ラッキョウもまだ走りで、小さいのが混じっていましたが、待っていたので手を出しました。ラッキョウ酢というのは甘酢のことですか?
自分の口から言うのもナんですが、美味しいですよ。
去年は6月3日につけて、一ヶ月して食べてみたら美味しかったので、すぐにラッキョウを買ってきてもう一度漬けました。
Commented by timata-sn at 2008-05-12 13:25
yo-shi2005さん こんにちは

はじめまして、timata-sn と申します。
よろしく御願い致します。
miyakeoriibuさんの所でyo-shi2005さんもタイツリソウを
アップされてるとコメント戴いたのでお邪魔しました。
ラッキョウを漬けられたのですね。
出来上がりが楽しみですね!!
私も漬物は大好きです、勿論食べる方ですが・・・・・
Commented by yo-shi2005 at 2008-05-12 21:03
<timata-snさま
ようこそいらっしゃいました。コメント有難うございます。
あなた様のお名前はmiyakeoriibu様のページで時々拝見しておりましたが、おいでいただけるとは思ってもおりませんでした。有難うございます。今後とも宜しくお願いいたします。
自然をテーマに不自然なことまで書いております。ただこのブログノ欠点としては、時々サボることなのです。
私も漬物は好きで、糠床もやっています。
料理はじめ食に関することは素人で、うまくできると、喜びをどこかに発散?したくて、ブログに載せます。花も大好きです。

初めての 友の来たりし 喜びに
      返事の文も まとまりを見ず      よし
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧