2008年 05月 26日

未央柳 (美容柳=ビヨウヤナギ)

庭先の 葉分けの風に 花揺らし
      未央柳は 金の糸吐く         よし

 まもなく梅雨入りするころだが、今日の静岡は夏の暑さだった。
季節になれば季節の花が咲くもので、去年から ”ほったらかし状態” だった、未央柳(美容柳)の花が開き始めた。
この花は一日で散ってしまうが、まるで花びらの真ん中から金の糸を吐き出したような ”派手” なつくりだ。
e0033229_2075350.jpg

花を沢山つけると散った後の掃除が・・・・勝手なこと言ってる!!。

 
姫野牡丹(ヒメノボタン)
 去年蕾のついた苗を買って花を楽しんだあと、 「なーんだ、これで終わりかー、つまらねー」と思ったが、花には優しい私のこと、鉢を替えて肥料も欠かさず面倒を見たら今年はもっと大きな花をつけてくれた。
e0033229_20365343.jpg

まだ沢山蕾をつけているから、しばらくは楽しめる。終わったらどこかにぶら下げておくことになる。
以前、庭の隅にぶら下げておいて水遣りを忘れ、一鉢枯らしてしまい、妻に叱られたっけ・・・。
by yo-shi2005 | 2008-05-26 20:40 | 花日記 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/8012901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kkagayaki at 2008-05-26 21:24
この花も名前がすごいですね。見たことあると思います。(笑)
このブログでお花の名前を教えてもらっているようです。こちらも真夏の暑さ、蒸し暑い。途中にわか雨が激しく降り、風邪を引きそうです。(年中行事)^^。明日はどうでしょうね。
Commented by yo-shi2005 at 2008-05-26 21:58
kkagayakiさま
コメント有難うございます。この黄色い花によく似た花が公園などに良く植えてあります。近々掲載する予定ですが。それとは違う花です。
年中行事なんていっていないでお気をつけ下さい、誕生日が嬉しくないなんていうことは、私と同じで若くない証拠ですから、お大事に。
Commented by miyakeoriibu at 2008-05-26 22:10
こんばんは!
未央柳 名前は初めて聞くようですが、花はいつか何処かで見たような気がします。一日限りの花とはちょっと残念です。
茶花でしょうか。
もうノボタンが咲きましたか。
我が家のシコンノボタンはまだまだのようです。
Commented by tamy at 2008-05-27 09:55 x
(美容に良い?)未央柳、σ(´-`)も、見たことがあるような(・・?
花粉がいっぱい付きそうですが、大丈夫ですか。
ヒメノ牡丹、たくさん蕾があって、長く楽しめそうですね。
よしさんのお庭は、いろんな種類のお花があるんですね。
Commented by fct_k10d at 2008-05-27 12:30
この黄色い花は見覚えありますが、そういう名前なんですね。
吐き出した金の糸が柳の葉みたいだから「ヤナギ」の名がついたってことでしょうか。
それとも本当に柳の親戚? とにかく派手なパフォーマンスの花ですね。
Commented by timata-sn at 2008-05-27 15:00
yo-shi2005さん こんにちは
今日も昨日に続いて暑~い一日ですね。

未央柳って言うんですか、可愛くて少し変わった花ですね>
昨年何処かで見たような気がしますよ。
一日限りで散ってしまうのでしたら、違う花かもしれませんね。
ヒメノボタンも良い色で可愛いですね!!
ノボタンって言う名前は聞いた事が有りますが・・・・・
Commented by yo-shi2005 at 2008-05-27 20:05
miyakeoriibuさま
コメント有難うございます。茶花にも使われるようです。きょうUPした金糸梅のほうが公園などで良く見かけると思います。似た花ですが良く見ると違います。
シコンノボタンは静岡でもまだです。これは小さなヒメノボタンで季節としてはこの方が早いです。
Commented by yo-shi2005 at 2008-05-27 20:09
tamyさま
lコメント有難うございます。おしべは異常に長いですが、花粉は気になりません。
我が家は狭い庭にごちゃごちゃあります。
よろしかったら遊びにいらっしゃいませんか。
Commented by yo-shi2005 at 2008-05-27 20:12
fct_k10dさま
コメント有難うございます。 パフォーマンスとはいい表現ですね。そんな感じの花です。やはり葉の形から柳の字が付いたのでしょうね。
オトギリソウの仲間です。
Commented by yo-shi2005 at 2008-05-27 20:17
timata-snさま
コメント有難うございます。静岡も暑かったですよ。でも真夏とは一味違う暑さですね。
一日で散ってしまいますが蕾を沢山つけて次々と咲きます。
ヒメノボタンは野牡丹の仲間ですが、普通の野牡丹よりは姫の字が付くだけに小さく可愛いです。
Commented by udonn418 at 2008-05-27 22:23
私も吊り鉢をぶどう棚に吊り下げていますが、水遣り忘れそうになります。おまけに目の位置より高いので、乾き具合がわからないんです。
これも困ります。
Commented by yo-shi2005 at 2008-05-28 06:23
udonn418さま
コメント有難うございます。どうしても吊り鉢の場合水遣りが後になりがちなので、今では最初にやるようにしています。つる日日草とか、宿根ロベリアとか、ヒメノボタンなどいくつかありますので。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧