2008年 05月 27日

金糸梅 (キンシバイ)

黄金の 梅花(うめ)見る思い 金糸梅
      明日は散りゆく 俄成金          よし

昨日掲載した未央柳よりは幾分おとなしい雰囲気で、どこか梅の花に似ているところからつけられた名前だが、金糸梅とは金持ちの好みそうな立派な名前だ。
この花もあまり長持ちせず、翌日には散ってしまう。
いわば 俄成金(にわかなりきん)といったところか。
e0033229_19351365.jpg


昨日の未央柳も、この金糸梅も ”オトギリソウ” の仲間だ。
オトギリソウも同じような花の付き方をするが、花の形が違うし、オトギリソウは薬草だ。

オトギリソウには悲しい物語がある。
昔鷹匠の兄弟がいた。兄は非常に研究熱心で、ある怪我に効く薬草を発見して、自分の鷹の怪我をその薬草で治療していたが、その薬草は誰にも教えなかった。
ところがその薬草を知った弟は人に話してしまった。怒った兄は弟を切り殺してしまった。
その弟には恋人がいたが、彼女もあとを追って自殺してしまった。
弟を切り殺してまで守りたかった薬草ということで、弟切草=オトギリソウと言われるようになった。とさ。

同じように黄色い花で、元気に咲いているオオキンケイギク。
e0033229_1951072.jpg

元気で繁殖力が強いばっかりに栽培禁止植物だ。
by yo-shi2005 | 2008-05-27 19:57 | 花日記 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/8018818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from インプラント at 2008-05-27 20:35
タイトル : インプラント
現在の日本において、インプラント治療は健康保険の適用外であり、多額の医療費が患者負担となりますが、現在急速なコストダウンの努力が行われていて、コストパフォーマンスにおいても近い将来は見込まれています。 ... more
Commented by miyakeoriibu at 2008-05-27 21:08
こんばんは!
”オトギリソウ”にはそんな謂れがあったのですか。
興味深く読ませていただきました。
色々なお花を育てておられますね。
綺麗に咲いた花を見ると心が和みます。
Commented by tamy at 2008-05-27 21:43 x
金糸梅、オトギリソウ、知らないお花ばかりです。
二つとも日本のお花ですか。 中国っぽい感じがしますが。
お花がいっぱいの綺麗な玄関前のお庭ですね(´▽)// ハクシュ
Commented by timata-sn at 2008-05-27 22:48
yo-shi2005さん こんばんは
今日も蒸し暑かったですね、雨が近いからでしょうか?

キンシバイって言われる通り、梅の花に似ていますね。
私はキンシバイもオトギリソウも初めて聞く名前で、初めて見ました。
可愛い花ですよね!!
オトギリソウの謂れも教えて下さいまして、有難う御座いました。
Commented by fct_k10d at 2008-05-28 01:34
オトギリソウ恐るべし・・・。
栽培禁止植物ということは、あまりお目にかかれないということですか?
そんな由来の話を知ってしまうと、どんな植物か見てみたくなります。
Commented by kkagayaki at 2008-05-28 08:52
オトギリソウも怖い名前、悲しい名前ですね。いろいろ勉強になります。この黄色の花も何だろうって見てましたが、わかりました。
Commented by yo-shi2005 at 2008-05-28 19:30
miyakeoriibuさま
コメント有難うございます。同感です。花は心のオアシスです。我が家は狭い屋敷の隅に私の小さな仕事場があります。母屋と仕事場の間で花を育てています。仕事場に行き着くのに時間のかかること。たった10mくらいなのに半日かかることもあります。
Commented by yo-shi2005 at 2008-05-28 19:33
tamyさま
コメント有難うございます。その通りで、両方とも中国原産だと聞いています。裏のほうで花を育てて、人様に見られても恥ずかしくないくらいになったものだけを表に出します。
Commented by yo-shi2005 at 2008-05-28 19:37
timata-snさま
コメント有難うございます。九州南部と四国地方は梅雨入りしたそうですね。timata-snさんはどちらにお住まいか存じませんが北海道でなければ遅かれ早かれ梅雨入りですよね。
梅雨入りすると花が可愛そうです。
Commented by yo-shi2005 at 2008-05-28 19:41
fct_k10dさま
コメント有難うございます。この栽培禁止植物(オオキンケイギク)は帰化植物で繁殖力が旺盛で、かつてのブタクサのようになることを恐れて指定されたようです。東名高速の道路わきに沢山咲いていますよ。
Commented by yo-shi2005 at 2008-05-28 19:43
kkagayakiさま
コメント有難うございます。この黄色い花はオオキンケイギクといいます。東名高速の本線脇に沢山咲いています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧