人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 29日

ダリヤ

春先に 悪たれオヤジに 脅かされ
      健気に咲きし ダリヤいとおし          よし

自称 「花好き」 なんていうタイトルを剥奪されそうな・・・・。
去年買い求めて花を観たダリヤは、まだ一年目だからいいだろうと思い、植え替えなしでそのままにしておいた。
春になって鉢を見ると雑草が少し出てきているだけで、ダリヤはどうなったか解らなかった。
そのとき、鉢に向って、このオヤジ 「いいか! 今年咲かなかったら、来年はないものと思えよ!」
ひどいことを言ったもんだ。

しばらくして、緑色の小さな芽が出てきた。
勿論水も肥料もやった。
あんなことを言われても、ぐれることもなく健気に咲いたダリヤは、より一層いとおしい。
ダリヤ_e0033229_2092923.jpg

まだ蕾も沢山つけているようだ。

*    *    *
 このアマリリスは、もう忘れるくらい前に、宅配会社のドライバーがカタログを持って注文を取りに来たのを買ったのだが、良く咲いた。
去年は花の数が多すぎて心配なほど咲いたが、今年はその反動か少し寂しい咲き方だ。
宅配便のアマリリス。
ダリヤ_e0033229_20164211.jpg

by yo-shi2005 | 2008-05-29 20:21 | 花日記 | Trackback | Comments(12)
Commented by timata-sn at 2008-05-29 21:44
yoshi2005さん こんばんは

ダリヤが綺麗に咲きましたね!!
綺麗なダリヤに感謝ですね、花は精一杯咲いて私たちを癒して
くれますよね。
アマリリスも綺麗ですね、真っ赤にシロの花柄が良いですよね!!
私も花が好きですが、全然名前も手入れの仕方も解りません。
3年前から花を撮りはじめた、全くの素人ですから・・・・・
Commented by miyakeoriibu at 2008-05-29 22:32
このダリア、ミニではありませんか。
背の高いダリアは倒れるばかり、閉口してミニのダリアを買いました。
同じ黄色です。
ダリアは球根ですので、悪たれオヤジなど無視して綺麗にさきましたね。
K宅急便のアマリリス、なかなか立派な品種でしたね。
もう7~8年になりますね。
Commented by fct_k10d at 2008-05-30 02:04
脅されて咲いたダリヤだけに、少々緊張してるように見えます・・・。
花も厳しく育てないと舐められるかもしれません。
しかし、グレて咲いた花って見てみたい気もします。
Commented by kkagayaki at 2008-05-30 15:51
↑あはは。脅されて咲いたダリヤですか?おかしいですね。
グレて咲いた花ってよれよれなんでしょうかね。
アマリリスってこんな花だとは思ってもみませんでした。発見です。
Commented by yo-shi2005 at 2008-05-30 20:43
timata-snさま
コメント有難うございます。花はいいですね。変な事を言ってもヘソ曲げないし、面倒見てやればそれに答えてくれるし。だから花は好きです。毎日癒されています。
Commented by yo-shi2005 at 2008-05-30 20:51
miyakeoriibuさま
コメント有難うございます。大きいダリヤは場所をとって困るのでミニを買いました。花はいいですね。理不尽なことをいわれてもヘソを曲げるでもなし、健気に咲いてくれます。
アマリリスは去年は一鉢で8個も咲きました(2007/5/20にUP)が今年は4個だけです。今年は植え替えてやりたいと思います。
Commented by yo-shi2005 at 2008-05-30 20:55
fct_k10dさま
コメント有難うございます。緊張しているように見えますか。私も実は気にしてるんですよ。あんなこと言ちゃって・・・。でも花はぐれないんですよね。だから私は花が好きなんです。
Commented by yo-shi2005 at 2008-05-30 20:59
kkagayakiさま
コメント有難うございます。kkagayakiさん、笑わないで下さい。私気にしてるんですから。あの文句を言ったときはまだこれから芽を出そうとしていた時期だったのです。でも、花はぐれないんですよね。可愛いです。
Commented by udonn418 at 2008-05-30 21:37
柏葉アジサイ、簡単につくのよ、って言われましたか?
私、悲しいです。yo-shi2005 さん、悔しいけれどがんばってください。
ところでダリヤも挿し木で増やしています。
Commented by yo-shi2005 at 2008-05-30 22:41
udonn418さま
コメント有難うございます。とにかくもう少ししたら挑戦してみます。向かいの奥さんも友達が挿したのを貰ったそうですから、私にできないはずが・・・あるかも・・。ダリヤが挿し木できるとは初耳です。これも挑戦かな・・・?。
Commented by tamy at 2008-05-31 10:37 x
ダリアもアマリリスも、昔から馴染みのあるお花ですが、育てたことはありません。
宅配便のお花は、σ(´-`)も、よく利用しますが、案外良いですね(^_^)v
Commented by yo-shi2005 at 2008-05-31 19:23
tamyさま
コメント有難うございます。音楽の時間に
♪ みんなで聴こう 楽しいオルゴールを らららら・・ 調べはアマリリス

という歌を習いましたが、そのころからアマリリスは名前だけ知っていました。そのころはどんな花か知りませんでした。 
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧