人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 31日

百合 (蕾)

この涼しさというか、寒さといったほうがよいのか、長袖が欲しくなる陽気だ。

開花待つ 百合の蕾に もりもりと
       みなぎる力 頼もしきかな        よし

こんな中、我が家の百合は、咲く日を待ちかねているようだ。
 ・・・待ちかねているのは、実は私の方かもしれない・・・。
大分前に近所の奥さんから頂いた球根だが、毎年素晴らしい花を見せてくれるし、球根も大分増えた。
去年も、素晴らい花を咲かせてくれたので、ご褒美に鉢の数を増やして植え替えてやった。
百合  (蕾)_e0033229_20205262.jpg

咲いたら、必ずご覧に入れたいと思います。

先日の名前のわからない花の満開の写真をとりあえずここで・・・
百合  (蕾)_e0033229_2032368.jpg

鳳凰沙参(ホウオウシャジン)のつもりが違うようなので・・・。
by yo-shi2005 | 2008-05-31 20:37 | 花日記 | Trackback | Comments(6)
Commented by timata-sn at 2008-05-31 21:30
yo-shi2005さん こんばんは
今日はお昼前に雨もあがり、蒸し暑かったですよ。
そちらは肌寒いそうですね、日本も広いですね!!

ユリの花が蕾を大きくしていますね。
間もなく綺麗な花を見せてくれますよね、アップを楽しみにして居ますよ。
こちらでは未だ見かけませんよ。
私も歩いている時には、キョロキョロと見渡しながら歩いています。
見つけたら撮らせて戴こうと思って居ます。

yo-shi2005さん 私のブログの友人の方が「タマシャジン」と言う花を
アップされていましたが、仲間でしょうか?
Commented by kkagayaki at 2008-05-31 21:41
百合の花楽しみにしています。上の方のところは蒸し暑かったそうですね。蒸し暑いよりはまだ寒いほうがいいです。
Commented by miyakeoriibu at 2008-05-31 22:40
こんばんは!
我が家のユリも同じぐらいになっています。
私も咲くのを待っています。
下の紫の花、綺麗に咲いていますね。
名前が分かったら教えて欲しいです。
Commented by yo-shi2005 at 2008-06-01 19:21
timata-snさま
コメント有難うございます。静岡地方は昨日は長袖が欲しいほど涼しかったのですが、一転して今日は暑いほどになりました。しかし私は富士山のふもとの町に行っていたので、快適でした。
タマシャジンという種類もありますがこれとは似ても似付かぬといった感じです。結局解りませんでしたが、今日(6/1)の私のブログをご覧下さい。
Commented by yo-shi2005 at 2008-06-01 19:24
kkagayakiさま
コメント有難うございます。今日はこちらも暑かったですよ。でも河口湖から青木が原・朝霧高原のあたりは快適でした。
真夏になるとあのあたりも暑くなるのでしょうね。
Commented by yo-shi2005 at 2008-06-01 19:49
miyakeoriibuさま
コメント有難うございます。この時期いろいろな花が次々と咲いてくれるので楽しみです。この紫の花は結局解りませんでした。でも、名前はわからなくても好きな花のひとつですから来年も咲かせたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧