2008年 06月 01日

残念でした

先日来、名前がわからないとこのブログに書いていた、この花
e0033229_20511334.jpg

どうしてもその名前が知りたくて、山梨県富士河口湖町まで行ってきた。
結論はわかりませんでした。・・・残念です・・・。

いまから10年も前に静岡市近郊の R種苗店から、 ”鳳凰沙参” として買い求めたものだが。

今日たずねた山草店の親父さんはこんな説明をしてくれた。
 最初は確かに鳳凰沙参だったと思う。だがその鉢の中にほかの外来種の種か根が混じっていて、翌年にそれが先に芽を出し本来の鳳凰沙参を駆逐して入れ替わってしまったのだろう。
外来種のほうが繁殖力が旺盛なので宿根山野草にはそういうことはよくあることだ。
その入れ替わりが、あんた(私のこと)の家に来てからか、まだ種苗店にある間に行われたかはわからない。
家庭では去年咲いた花と今年咲いた花がまったく違ったとすれば気がつくと思うから、種苗店で年を越したときに、入れ替わってしまって、名札だけが元のままで残り、それを買ってきた可能性が強い。
 そして、写真の花の名前は、似たような花は外来種の中にあるが、確認できないので、ここで教えて、もし違っていたらうそを教えたことになるので、教えるわけには行かない。

頑固一徹を地で行くような親父さんの言うことで、素直に納得させられた。
結局200km近くも走ってもわからなかったので、あきらめたが、このはなは好きな花のひとつなので、これからも毎年咲かせるように面倒を見てやるつもりだ。
 みなさん、お騒がせしました。 以上、報告終わります。

 富士山の西側を通って北側へ行ったわけだが、途中こんな標識が立っていた。
e0033229_21243723.jpg

青木が原樹海、自殺の名所、ここへ一歩足を踏み入れると出てこられなくなるとか。
車を止めて中に入ってみた。
中は昼でも薄暗く、露出した気の根っこは苔むして・・・・。
e0033229_21264487.jpg


もっと怖い話。
リンジニュースデス!。ホンジツヒルマエ、フジサンカラフンエンガタチノボリマシタ。
フンカシタヨウデス!。
e0033229_2130372.jpg

河口湖大橋の下から河口湖と富士山。噴煙のように見えた。
by yo-shi2005 | 2008-06-01 21:36 | 花日記 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/8049104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kkagayaki at 2008-06-02 00:08
お花の画像以外は、何だか怖い。入ってみたって、出られるんですか?私なんて引き込まれそうです。富士山これ冗談ですよね。
Commented by kkagayaki at 2008-06-02 00:09
雲が噴煙のように見えたんですか。ああ、びっくりした。
おやすみなさい!
Commented by timata-sn at 2008-06-02 14:21
yo-shi2005さん こんにちは
朝7時頃より降り出した雨が降り続いて居ます。

そうでしたか、折角お車で200kmも走って行かれたのに解らなかった
とは残念でしたね!!ご苦労様でした。
青木ヶ原樹海は聞いた事は有りますが、実際の画像は初めてですよ。
迷い込んだら怖いですよね!!
富士山の噴火のニュース!!そんな風に見えますね 良いタイミングで
撮られましたね。

Commented by tamy at 2008-06-02 15:03 x
お花の名前を求めて、幾千里ですね。ロマンですねぇ。
「趣味の園芸」に、投稿してみたらどうでしょう。
河口湖から見た富士山、素敵ですね。
でも、噴火はあり得る話で、多少心配はありますね。
Commented by yo-shi2005 at 2008-06-02 19:13
kkagayakiさま
コメント有難うございます。青木が原樹海はさすがに奥のほうまで入る気にはなりませんでした。私だって気味が悪いです。富士山は”まるで”という言葉を入れ忘れました。
マルデフンカシタヨウデス。なら大丈夫ですね
Commented by yo-shi2005 at 2008-06-02 19:26
timata-snさま
コメント有難うございます。天気予報で「昼ころから雨」 と言っていたとおり、ちょうど12時に降り出した冷たい雨が今も音を立てて降っています。私たちのところは梅雨入りしました。
この花も私がこれだけ心にかけているということを分かってくれると私は信じます。これから先は名無ということになりますが、この花は好きです。
青木が原樹海は毎年捜索すると白骨遺体が発見されるそうです。
富士山は、風がなければ湖面に富士山が移る”逆さ富士”絶好のポイントでの撮影ですが、風とボートで、だめでした。
Commented by udonn418 at 2008-06-02 20:48
わからなかったのですか?カンパニュラ系は種類が多いですから。
残念です。
何か、苗を買ってこられましたか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧