2008年 06月 07日

百合と紫陽花

 百合といえば普通は、白かピンク系の花をイメージして、さわやかな清楚な感じを思い浮かべるが、我が家の百合はそうではない。
さる5月31日に、このブログで、つぼみを紹介した百合だが。

庭に咲く 烈火のごとき 百合の花
      天を仰いで たくましきかな         よし

この色はなんと表現したらよいのか・・・・。
e0033229_20243760.jpg

真上を向いて咲く、きわめて男性的な花である。
ずいぶん前にご近所の奥さんから球根をいただいたもので、毎年咲くたびに、「この色は、なんて表現したらいいのかなぁ」と悩んで(?)いる。

*   *   *
 我が家で唯一の ”アジサイ”
友人の家で、外側の花ビラが赤くてかわいいので一枝もらってきて挿したものだが、我が家に来てからは、その花びらがこの程度しか赤くならない。
e0033229_20314162.jpg

これは少々日当たりが悪くても咲いてくれるので、置き場所を考えなくてもよいのがうれしい。
いろいろな花が咲いていい季節だ・・・。
by yo-shi2005 | 2008-06-07 20:37 | 花日記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/8085902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyakeoriibu at 2008-06-07 20:52
こんばんは!
このユリ、蕾も沢山ついていてまだまだ楽しめますね。
少し小ぶりのように見えますが、元気がよさそうですね。
この色何と表現したらよいのかなあ~~~。
紫陽花の色は用土によって色が少し変わるようですよ。
これだけ大きくなるには挿し木されてどのくらいの年月になりますか。
立派に育っていますね。
Commented by kkagayaki at 2008-06-07 23:59
強烈なオレンジですね。どんなところに飾るんでしょう?
全然関係のない話なんですが、今サッカー見てるんですが、中東って
アウエイとは言え、反則ばっかりで、審判も変ですね。
Commented by tamy at 2008-06-08 09:23 x
々色々なお花が咲いて、楽しい日々ですね。
丈夫そうな立派なユリですね。切花にも出来そう。
紫陽花、この色も可愛いけれど、周りがもっと赤くなると、もっと可愛いでしょうね。
肥料によって変わるのでしょう(・・?
Commented by timata-sn at 2008-06-08 10:03
yo-shi2005さん お早う御座います。
今日も朝から蒸しますね、暑い一日に成りそうですね。

濃いオレンジが綺麗なユリですね!!
アップされていたユリが咲きましたね。
蕾も多くて永く楽しむ事が出来そうですね。
ガクアジサイでしょうか、綺麗に咲いて居ますね!!
今はユリ・アジサイの季節ですね、あちこちで見る様に成りましたね。
Commented by yo-shi2005 at 2008-06-08 11:18
miyakeoriibuさま
コメント有難うございます。このゆりは全体をお見せしておりませんが小さな鉢に数本植えてあり草丈は1mくらいもあります。少々無理があって花も小さくなったようです。名前は分かりません。
額紫陽花は、挿してから10年近くになりますが、鉢植えなので大きくしないようにしています。今度植え替えるときに、苦土石灰を与えてみようと思います。
Commented by yo-shi2005 at 2008-06-08 11:23
kkagayaki さま
コメント有難うございます。私はサッカーのことは分かりませんが、中東をはじめ途上国の人たちは対外試合に勝たないと明日の命が危ないこともあるとか聞きました。命がかかれば、ズルでも何でもするでしょう。こうなるとスポーツではありませんね。
Commented by yo-shi2005 at 2008-06-08 11:27
tamyさま
コメント有難うございます。このゆりを切って仏壇に上げようかとも思いましたが、この色では仏壇には似合わないと思ってやめました。
額紫陽花は今度植え替えるときに苦土石灰を入れてやってみようと思っています。最初友人に家で見たときは、外側が真っ赤でかわいかったんですよ。
Commented by yo-shi2005 at 2008-06-08 11:33
timata-snさま
コメント有難うございます。今お昼前やっと雨が上がりそうです。少し蒸しますね。
このオレンジは色が少々きついですね。この後白も咲く見込みなので、咲いたら今度は爽やかなのをUPできると思います。
あちこちの紫陽花の名所でも、色とりどりに咲き始めていますね。我が家はこの額紫陽花一鉢だけです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧