2008年 06月 28日

朝顔

 朝顔といえば夏の定番の花だが、去年は一本も植えなかった。
今年は前の道路を通る人にも楽しんでもらうように、表に朝顔用のフェンスを作った。
e0033229_1672214.jpg

奥のほうからやっとつるが延びてきたところで、手前のほうはまだつるの先端がフェンスに届かない。
しかし、それでも早い蕾は、葉の陰で一輪だけ花が開いた。

 ただ一輪 開きし朝顔 ながめつつ
        フェンス一面 咲くを夢見る      よし

このフェンスの下には、コンテナー3個に、朝顔7本、夕顔2本、からす瓜2本が植えてある。
全部開花したらさぞかし賑やかになるだろうと、今からその日を夢見ている

葉陰に一輪咲いた朝顔。
e0033229_16211643.jpg

朝顔だけでは午後は寂しくなるので、夕顔も植えた。からすうりは種があったので蒔いてみたら発芽したので、ここに移植した。
元気な朝顔の陰で懸命にツルを伸ばすからすうり。
e0033229_16302648.jpg

烏瓜の、糸が絡んだような花を見るのも楽しみだが、果たしてそこまで育つか・・・。
うまくいったら、ブログに掲載して、皆様にもご覧いただこうと、それも楽しみにしている。



         
by yo-shi2005 | 2008-06-28 16:38 | 花日記 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/8210230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyakeoriibu at 2008-06-28 17:10
こんにちは!
立派なフェンスですね。
夏本番には沢山の花が咲いて道行く人が喜ばれることでしょうね。
句もいいです。夢が広がりますね。
ブログ掲載を楽しみに待っています。
Commented by tamy at 2008-06-28 19:18 x
フェンス、上手に作られましたね。 これから楽しみですね♪
屋根まで、つるが延びて、冷房効果があるといいですね。
最近、ゴーヤで、日よけにするのが流行っているとか。
そういえば、最近、食べ物ネタが登場しないんですね(?_?)
Commented by yo-shi2005 at 2008-06-28 21:15
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
ここにこれだけ発表してしまったら、なんとしても花を咲かせて、ブログに掲載しなくては、お読みくださる皆さんに申し訳ないことになります。頑張ってやってみますのでお楽しみになさってください。うまくいかなかったらごめんなさい。(今から誤っておきます)
Commented by yo-shi2005 at 2008-06-28 21:24
tamy さま
コメント有難うございます。冷房効果もあるかと思いますが、実はバックの窓はお隣の一階の倉庫の窓です。裏にある私の仕事場の窓には糸瓜の棚があります。これは効果は抜群です。
食べ物ネタは、あまり多いとなんだか食べることだけを目的に生きてるみたいで、「みすぼらしく」なるので控えめにしています。昨夜作った、「ずいき」(芋がら)の煮物はおいしかったですよ。こんなのもねたになるかもしれませんが、あまりにも ”我が家ネタ” なので・・・。
Commented by timata-sn at 2008-06-28 21:32
yo-shi2005さん こんばんは
今日は雨に成りました、これから大雨の予報が出ています。

手間隙を 掛けて作りし フェンスには
       
           皆の喜ぶ 夢を託せし

立派なフェンスを作られましたね!!
これから先、色々な花が咲いて道行く人々が癒される事でしょうね。
幸先良く一輪のアサガオが咲いて夢が広がりますね!!
アップされるのが楽しみですよ!!
Commented by hsrolay at 2008-06-28 22:06
こんばんわ、
ご自分で作られたんですね。
感心です。

私の場合は朝顔を植えましたが、昨年の種が成熟していないためかとても発育が悪いです。それとも栄養が足りないか・・・
やっとつるです。
咲くのが早いです。

からすうりは夜行性のお花ですね。
白色で咲くと綺麗です。
Commented by kkagayaki at 2008-06-28 22:07
こんなフェンスの朝顔だったら私きっと写真撮ってますね。
Commented by yo-shi2005 at 2008-06-28 22:35
timata\sn さま
コメント有難うございます。そちらの雨が明日の日曜日にはこちらへ来そうです。
素敵な短歌を添えていただき有難うございました。
朝顔のことをこれだけ発表してしまうと、なんとしても咲いてもらわなくてはと責任重大の感じがします。綺麗に花が咲けば何回かUPすることになると思います。お楽しみになさってください。
Commented by yo-shi2005 at 2008-06-28 22:39
hsrolay さま
コメント有難うございます。朝顔は自家採取の種だと少し遅くなるみたいですね。
からすうりの花はまだ見たことがないのですが、ネットで探したら、白い糸が絡んだような変わった花が出てきました。楽しみです。
Commented by yo-shi2005 at 2008-06-28 22:41
kkagayaki さま
コメント有難うございます。写真を撮りにいらっしゃいませんか。といっても必ず咲くという保障はないのですけど。多分咲くと思います。
Commented by udonn418 at 2008-06-28 22:55
カラスウリ、私も昨年種を蒔きました。咲くまでに2年かかると聞きました。
夕方開く幻想的なあの花が早くみたいです。
朝顔はヘブンリーブルーを植えています。西洋朝顔で、昼間に咲きます。といっても、昼過ぎるとしぼんでしまいます。花が咲き出すのは咲くのが遅いです。8月ごろ。
Commented by yo-shi2005 at 2008-06-28 23:05
udonn418 さま
コメント有難うございます。ホントですか??。カラスウリが咲くまでに2年かかるって・・・・。そんなこと何も知らずに今年の夏には咲くだろうと楽しみにしていましたのに。(すごい落胆)
夕方開く幻想的な花って何のことでしょう?。
ヘブンリーブルというのはあのすごく元気のいいこんもり茂ってしまう、アレですか?。
それから、先日名前が分からなくてお騒がせしたあの薄紫の花は
カンパニュラ・ラプンクロイデス和名旗竿桔梗とわかりました。ご協力有難うございました。
Commented by アズキの母 at 2008-06-29 01:19 x
手作りのフェンス良いですね~
朝顔と夕顔が交代で咲いたら素敵でしょうね~

今思い出しました~
小学校の朝顔の種を沢山採っていました・・・・
それも忘れてブルーの朝顔を買って植えたのですが多分ナメクジに食べられました・・・・。
カラスウリは2年越しですか~~
なんでも欲しくなります。。。
Commented by yo-shi2005 at 2008-06-29 09:26
アズキの母さま
コメント有難うございます。朝顔と夕顔が交代で咲く、これが夢で両方植えたのですが、思い通りに行くかどうか、楽しみです。ナメクジは花びらが好きなようで、それも夜中に食べるので困ります。
カラスウリは知らずに植えたのですがudonnさんに教えられて初めて知りました。秋になるとツルはどうなるのか、落胆と同時にいい経験と勉強になるかと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧