2008年 06月 30日

黄花沙参と禊

先日このブログで紹介した沙参のうちの、 ”ポンポン玉沙参” が咲いたことは先日このブログで紹介したが、今日はもうひとつの ”黄花沙参” がついに咲いた。
e0033229_9184614.jpg

とにかく小さな花だ。
写真だけでは大きさがわからないので、参考のためマッチ棒を立ててみた。
それでもよく見ると、ホタルブクロと同じような花の形をしているから不思議だ。
ちなみに、先日の玉沙参のその後はこんな状態になっている
e0033229_22502715.jpg

ただいま結実中といったところだ。

*   *   *

これで今年も半分終わった。あちこちの神社で”茅の輪くぐり”の行事をやっている。
私も行ってきた。町内の氏神様に茅の輪(我が町内は紅白の布を巻いた輪)をくぐっておまいりしたら、町内の役員の方に呼び止められたので、何かなと思ったら、団扇とお土産を貰った。早速ご利益か・・・。
e0033229_23114158.jpg


水無月の 夏越しの祓い する人は
       千歳の寿命 受くというなり   

と、禊流し(みそぎながし)の袋に書いてあった。
by yo-shi2005 | 2008-06-30 23:07 | 花日記 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/8224142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kkagayaki at 2008-06-30 23:14
いやぁ、ホントに小さいんですね。この輪くぐりは去年写真に撮った気がします。くぐってもご利益はなかったです。--;
Commented by yo-shi2005 at 2008-07-01 09:26
kkagayaki さま
コメント有難うございます。
今現在あなたがこうして精一杯生きていられる事が、神様からの贈り物、すなわちご利益なんですよ。・・・・・わ~!、今日の私って、宮司さんか神主さんみたいだ~。朝9時半、また雨が降ってきました。梅雨ですねぇ。
Commented by timata-sn at 2008-07-01 10:27
yo-shi2005さん お早う御座います。
今朝も爽やかな良いお天気です、午後から暑く成るでしょう。

黄花沙参 って小さな花ですね、マッチ棒で対比が出来て有り難いですよ。
玉沙参は実が出来るのですね。
仲間でしょうか、少し形が違って居ますよね。

お参りされて早速御利益が有りましたね!!
こちらにもその様な行事が有るのかなぁ・・・・・
私は全然知りませんでした。
この時期にお参りをした事がないものでお恥かしいです。

Commented by yo-shi2005 at 2008-07-01 19:31
timata-sn さま
コメント有難うございます。私自身もこんなに小さな花とは思いませんでした。富士山の向こう側の山草園の頑固親父の言うには種ができるそうです。それを蒔いて増やすのだったら、蒔く方法は自分で考えて失敗して覚えろ。教えてもらったのではすぐに忘れてしまう。という事で蒔き方は解りません。
そちらには「禊流し(ミソギナガシ)という習慣はありませんか。人の形に切った紙に名前を書いて、それで体をなでて、川に流すと穢れが取れて後の半年健康に暮らせるという行事で、茅の輪くぐりもその行事の一環です。私も静岡に来てから知りました。
Commented by miyakeoriibu at 2008-07-01 20:39
マッチ棒を置いてくださっているので、実際の花の大きさが分かります。
黄花沙参は小さな花ですね。

私の方でも輪くぐりがあります。毎年7月の第3日曜日に氏神様で行われています。
もうそういう時期なんですね。
Commented by udonn418 at 2008-07-02 15:17
シャジン系は花が小さいですね。可愛いと言った方がよろしいでしょうか・・・
茅の輪くぐりは体験した事ないですが、テレビで見たことがあります。奈良には、熱く燃え滾った炭の上を歩く行事があります。体験した事は、勿論ないです。足の皮がデリケートなので。
Commented by kkagayaki at 2008-07-02 17:32
そうですよね、今日まで生きてこられたこと。お礼に行かなくては!
宮司様、ありがとうございました。^^。
Commented by yo-shi2005 at 2008-07-02 20:17
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。小さな花ですが、今日は花びらの先がもっと開いてとてもかわいいです。
私どものあたりでは、茅の輪くぐり6月30日を決まっていて、ウオーキングで通ったら、商店街の真ん中にある駒形神社では茅の輪をくぐるために100名くらいの人の行列ができていました。
Commented by yo-shi2005 at 2008-07-02 20:24
udonn418 さま
コメント有難うございます。黄花沙参とてもかわいいです。ただ表に出してみんなに楽しんでもらう事ができないのが残念です。
炭火の上を歩くのは、TVで見た事があります。足の裏を鍛えていない人はやけどするでしょうね。その火傷の傷が化膿して・・・なんて事もあるんじゃないですか。そう考えるとわっかをくぐる程度のほうが安全ですよね
Commented by yo-shi2005 at 2008-07-02 20:26
kkagayaki さま
だから、私は神職じゃないって言うのにぃ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧