2008年 07月 03日

雨に咲く花

  ♪ 及ばぬ恋と あきらめました
    だけど恋しい あの人よ
    儘になるなら 今一度  
    人目だけでも 逢いたいの

我が家の狭い庭で、雨にぬれながら健気に咲く花を見ていたら、こんな古い歌が、浮かんできた。
なんとこの歌は昭和10年に発売された歌だ。
その後、井上ひろしが歌い、最近では氷川きよしが歌っている。

我が家の雨に咲く花たち

デュランタ タカラズカ
e0033229_2035273.jpg









トレニアたちe0033229_20375023.jpg







e0033229_20402612.jpg

e0033229_20415090.jpg







e0033229_20522375.jpg

e0033229_20542325.jpg








私の好きなマンデビラ
e0033229_20555959.jpg

e0033229_20562480.jpg

by yo-shi2005 | 2008-07-03 21:03 | 花日記 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/8240385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hsrolay at 2008-07-03 21:52 x
こんばんわ、
一番です。
デュランタ綺麗です。
私も本日写したけども小さいから難しいです。
紫色ですからとても目立ちますね。

トレニアというんですか・・・
今度探してみます、。
Commented by timata-sn at 2008-07-03 22:09
yo-shi2005さん こんばんは
今日も蒸し暑い一日でしたね。

デュランタ・タカラズカもトレニアも可愛い花ですね!!
トレニアは初めて見る花です。多くの色が有るのですね。
マンデビラ 綺麗な花ですね!!
赤も良いけど、ピンクのグラデーションがステキですね!!

雨に咲く花 良く歌った歌ですよね。
今は 氷川きよし さんが歌っているのですか?
未だ 聞いた事が有りませんよ。
有難う御座いました。
Commented by udonn418 at 2008-07-03 22:09
それ、なんという題名の曲ですか?
我家は、今、花が一番少ない時期です。トレニアは植えていません。
Commented by miyakeoriibu at 2008-07-03 22:40
こんばんは!
今日は特別に暑かったですね。
デュランタはよく見ますが、他の花は・・・・・・・・・・・・。
マンデビラ 風車のような可愛い花ですね。
オリーブとアンテナをはって探して見ます。
Commented by アズキの母 at 2008-07-04 02:43 x
デュランタはもう咲きましたか~
うちは、まだです。今年も咲いてくれるかは解りませんが。。。
それにしても花盛りですね~

前記事の黄花紗参って全体の姿からも素敵な花ですね~~。
Commented by kkagayaki at 2008-07-04 09:28
歌詞が出たとたんに口ずさみました。(笑)歌った人は、ええと、ええと、
井上ひろしだぁ! その通りでしたね。古いなぁ、私も。^^。
今日は可愛らしいお花のオンパレード、マンデビラ、鮮やかですね。
それにしても蒸し暑いよ。午後から出たくない!
Commented by tamy at 2008-07-04 09:50 x
U^ェ^Uゞ-☆ アッ  山田真二だと思ったら、井上ひろしでたね(^^ゞ
ホントに、よくそのとき、そのときで、合った曲が浮かんできますねぇ。
雨にぬれているお花も、みんな可愛いです。
Commented by yo-shi2005 at 2008-07-04 19:06
hsrolay さま
一番乗りのコメント有難うございます。ジュランタは本当はもう少し濃い紫色なんですが、フラッシュで色が薄くなってしまいました。
トレニアはこの季節よくある花で丈夫で長持ちしその上安くて三拍子そろったいい花です。まだこのほかにブルーがあります。
Commented by yo-shi2005 at 2008-07-04 19:14
timata-su さま
lコメント有難うございます。今日の静岡は真夏の暑さでした。そちらはいかがでしたか?。
トレニアは ↑hsrolayさん にも書きましたが、安い、丈夫、長持ちと三拍子そろった花です。そして変わった形でかわいいです。
マンデビラはやはりピンク、赤系が強いですね白、黄色は難しいです。
氷川きよしは歌唱力がありますから、何の歌でもこなします。
Commented by yo-shi2005 at 2008-07-04 19:18
udonn 418 さま
コメント有難うございます。この歌の題名は今日のブログのタイトルと同じ「雨に咲く花」です。うどんさんは若いから知らないかもしれないです。
この時期はどうしても花が雨にやられて傷んでしまって、花壇が寂しくなりますね。我が家もそうなんです。そこで安いのを色違いで苗を買ってきました。
Commented by yo-shi2005 at 2008-07-04 19:22
miyakeoriibuさま
コメント有難うございます。今日4日は子の夏一番の暑さでした。
トレニアはだいぶ前から出ている花です。どこにでもあると思いますよ。安くていいです。
Commented by yo-shi2005 at 2008-07-04 19:27
アズキの母さま
コメント有難うございます。
デュランタはまだ咲きはじめですが、園芸店の店頭ででは、小さな鉢で満開ののが売っていますが、アレは無理に咲かせたものでしょう。
黄花沙参はこんな小さいのに、花が、大きなホタルブクロと同じ形をしているので余計にかわいくなります。
Commented by yo-shi2005 at 2008-07-04 19:32
kkagayaki さま
コメント有難うございます。ご存知だったですね、この歌。昭和10年の歌だそうですよ。マンデビラは私の好きな花のひとつです。
今日は車の中は蒸し風呂状態でした、窓を開けても外も暑いし、クーラーをつければガソリンの消費が多くなるし。・・・あぁ・最悪・・。
これからこんな日が多くなるんでしょうね。
Commented by yo-shi2005 at 2008-07-04 19:39
tamyさま
コメント有難うございます。
山田真二といえば、「おんぼろ人生」という映画知っていますか?山田真二主演です。大きな土管の中で生活しているホームレスの人が、ひとつだけ大切にしていたもの、それはオルゴールだったのです。ふたを開けると音楽とともに鏡張りのステージで人形がダンスをするのです。
それば、私の会社で作ったオルゴールで、私が作るほうの担当でした。(東京在住当時のこと)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧