人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 06日

黄花

花好きの私にとって、日曜日の朝のお楽しみ・・・・それは、NHK教育テレビの「趣味の園芸」です。
私の好きな花のひとつ、マンデビラとの出会いもこの番組でした。

今朝のテーマではこの時期涼感を求めて、ブルー系の花が好まれるといっていたが、なんと我が家の庭は、黄色の花のオンパレード(少々大げさ)だ。
これからブルーの花を求めて、園芸店周りでもするか・・・。
とりあえずせっかく咲いたのだから、ごらん頂こう。
今年の第一へちま
黄花_e0033229_9453178.jpg

比較的最近手に入れたガーデンダリア
黄花_e0033229_9463296.jpg

毎年の常連 ポーチュラカ
黄花_e0033229_9474299.jpg

今年の新入り 八重咲きポーチュラカ
黄花_e0033229_9483226.jpg

我が家の古株 黄花ランタナ
黄花_e0033229_9492994.jpg

まだ咲いている ダリア
黄花_e0033229_956371.jpg

なんだか TV番組に逆らっているみたいだ。
by yo-shi2005 | 2008-07-06 10:02 | 花日記 | Trackback | Comments(9)
Commented by timata-sn at 2008-07-06 14:26
yo-shi2005さん こんにちは
今日はハッキリしないお天気ですね。

言われる通り、黄色の花のオンパレードですね。
ブルー系が涼感が有って良いかも知れませんが、yo-shiさんのお庭の
花を見ていると充分に癒されますよ。
ダリアの黄色も綺麗ですよ!!
ポーチュラカの八重咲きが有るんですね、初めて見ましたよ。

    庭先で 競って咲く花 癒し花
         
          ダリアの花に 心和らぐ     S.N
Commented by kkagayaki at 2008-07-06 14:53
黄色のお花堪能させていただきました。同じ黄色でも薄いのあり、鮮やかなのありで楽しいですね。庭があれば私もターシャ・チューダのようになりたかった。いえ、少しでも近づきたかったのですが。
Commented by yo-shi2005 at 2008-07-06 18:56
timata-sn さま
コメント有難うございます。今日はとても蒸し暑い一日でした。そちらはもう梅雨明けではないですか。

お粗末な 庭の花々 並べても
      お褒めのコメント 有難き友      よし

TVの番組が終わって我が家の庭を見たら、黄色と赤ばっかりなので自分でもおかしくなりました。
ガーデンダリヤは昨日咲いたばかりです。
ポーチュラカはこれから毎日咲きます。八重咲きも含めて9種類の色があります。   
Commented by yo-shi2005 at 2008-07-06 19:03
kkagayaki さま
コメント有難うございます。
あんなに広い庭があったら私だったら何か食べられるものを植えるでしょうね。・・・・・夢がないですね~。これだから凡人は困るんです。
Commented by アズキの母 at 2008-07-06 21:31 x
黄色の花が沢山で綺麗ですね~
一番艶やかなのはヘチマの花でしょうか~~。
ランタナは家と同じです~黄色は強いです。。

ブルー系の花が好きでそればかり買っていましたが、面白くない状態になります~~
色もいろいろあったほうが楽しそうですが、流行もあるのでしょうね~~。
Commented by udonn418 at 2008-07-06 22:55
ブルーは清涼感があっていいですよ。我が家のサルビア・ファセリアとニカンドラ、ムクゲだけです。
きょう、車で通りすがりに見た、セイヨウニンジンボクの青がきれいでした。
ブッドレアもいいですね。虫が良くつきますが・・・
Commented by yo-shi2005 at 2008-07-07 20:00
アズキの母さま
コメント有難うございます。やはり花は赤あり青あり黄色ありといろいろな色があったほうが楽しいですね。
糸瓜は今年はたくさん植えてありますのでこれからがシーズンで楽しみダル。ひとつ覚えた事ですが、糸瓜は自家製の苗は弱弱しくてだめですね。
Commented by yo-shi2005 at 2008-07-07 20:05
udonn 418さま
コメント有難うございます。セイヨウニンジンボクの紫がかったブルーは涼しげで綺麗ですよね。私はどちらかといえばロベリアのブルーが好きです。我が家の昨年挿したむくげが明日あたり咲きそうに蕾の頭が少し赤くなってきました。
Commented by miyakeoriibu at 2008-07-07 20:34
夏の花はブルーが涼感をよんで好まれるのですか。
私の家にもブルーの花はないですね。
やはり黄色が多いです。
私もブルーを求めに行こうかな。
ガーデンダリアというのですか。
歩いていてダリアに似ているのに葉が黒っぽいので何だろうと思っていました。
教えていただいて嬉しいです。

名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧