2008年 07月 12日

アメリカ芙蓉とむくげ(槿)

アメリカ芙蓉はお向かいのお宅では色違いの花が何日か前から咲いていた。
今日、我が家の一号花が咲いた。
e0033229_21515057.jpg

今日はまだ一輪だけだが、明日は2輪咲くと、アメリカ芙蓉は申しております。

*   *   *

昨年夏に枝を貰って挿したむくげの一号花が咲いた。
もうだいぶ前からあちこちで咲いているが、我が家のむくげは4種類あるが、全部去年挿したものばかりだから何日か遅れても仕方がないと、自分に言い聞かせている。
ものの本によると、一年目は、花を咲かせずに木を太らせたほうがよいとされていたが、やっぱり花が見たいので、成り行き任せで咲かせた。

ピンク八重咲きむくげ
e0033229_21565520.jpg

他の種類も一両日中には咲くとむくげは申しております。
by yo-shi2005 | 2008-07-12 22:07 | 花日記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/8291927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アズキの母 at 2008-07-13 01:51 x
そろそろアメリカ芙蓉のころだと思っていました。。
華やかで上品で綺麗ですね~
ムクゲの花も一つだけ見ると綺麗でかわいいですね。。
うちは以前サザンカと一緒に地植えしていましたが恐ろしいほど大きくなり見飽きるようでこんなに可愛いと気づかないでいました~
今は大きくならない紫と濃いピンクだけは残しています。

前記のトマトやカボチャやキュウリの花が同じようで微妙に違うのが面白いですね~~~。。
Commented by kkagayaki at 2008-07-13 09:06
やっと、私でもわかる、しかも毎日目にしているお花にお目にかかれました。名前も覚えましたよ。下の花も目にしていると思います。
ピンク系がお好きなんですね。
Commented by timata-sn at 2008-07-13 15:20
yo-shi2005さん こんにちは
今朝は曇り空で少し涼しいかと思いきや、なかなかそうは行きません。
蒸し暑いですよ!!

アメリカ芙蓉 可愛い花が咲きましたね!!
挿し木にされた八重咲きのムクゲ綺麗ですね!!
1年目から綺麗な花を付けて居ますね、日頃から可愛がって居られるからでしょうね!!
明日は綺麗な花がもっと咲くと良いですね。
良く可愛がって居られるので、芙蓉もムクゲとお話が出来るようですね(笑
Commented by ならら at 2008-07-13 15:22 x
こんにちは。
お訪ね下さりありがとうございました。

きれいなむくげですね。
こんな八重のむくげを見たのは初めてです。
Commented by yo-shi2005 at 2008-07-13 19:14
アズキの母さま
コメント有難うございます。、毎年恒例のアメリカ芙蓉です。明日には昨年買った色違いのアメリカ芙蓉が咲きます。
以前我が家にも地植えのむくげがありました。大きくなって、毛虫がついてしまったので切ってしまいました。今度は全部鉢植えで育てたいと思っています。
Commented by yo-shi2005 at 2008-07-13 19:17
kkagayaki さま
コメント有難うございます。
下の花(むくげ)はこのタイプよりも、白地に、真ん中にえんじの入ったのを見かけると思います。いろいろな種類があります薄いピンク系の花が好きです。
Commented by yo-shi2005 at 2008-07-13 19:25
timata-sn さま
コメント有難うございます。
日向にいると頭蓋骨まで焼けるような暑さでした。
アメリカ芙蓉は自慢の花です。直径20cmくらいの花が多い日は7~8個咲くこともあります。
挿してすぐのものは花を見ないで木を太らせたほうがよいといわれますが、どうしても花が見たくてかわいそうな事をしています。
草花の気持ちがわかるような気がするので、毎日話しかけながら世話をしています。至福のひとときです。
Commented by yo-shi2005 at 2008-07-13 19:27
なららさま
コメント有難うございます。
ようこそお出で下さいました。花が好きで、花と話をしながら世話をしています。中には話し相手になってくれないものもいます。
これからもよろしく・・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧